ブログを始めて数ヶ月、こんな私にもブロ友さんができました。

このブロ友さんが今、泣いています。サレヅマさんです。

本当はそばにいて力になってあげたいけれど、本名も居場所さえもわからないブロ友さん。

そして、彼女以外にもたくさんのサレヅマさんたちが泣いていることを

彼女のブログを読むようになって知りました。

結婚して30年もたつとすっかり忘れていましたが、独身時代、男性と付き合う時に思っていたことがあります。

尽くしたもん勝ち、愛したもん勝ち。

逆でしょ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、別れた後、一生懸命自分に尽くし、愛してくれた人のことは絶対忘れない、そして、どんなに喧嘩をして別れたとしても、好きな人ができて別れたとしても、別れたあと、必ず蘇ってくるのは、自分を心から愛し、力になってくれた人、いつもそばにいてくれた人とのいい思い出ばかりだと思います。

そして、自分がいかにその人を傷つけたか、謝りたい!と思うのです。

でも、愛した方は、尽くした方は、そりゃ、ふられたり、別れたあとは傷心で死んでしまいたいくらい辛いです。

でも、ひとしきり泣いたら、光がさしこんできます。自分はやるべきことはやった、つくしきった、愛しきった、そう思うと、それでも相手が自分から去ったのなら、自分にはきっと違う誰かがいるんだろうと

自分を愛してくれる誰かが現れてくれるのです。

でも、愛してくれた人を裏切った人は、地獄の始まりです。

だからどんな時も後悔のないように愛しきって、つくしきって、これ以上ないくらい大切にしてあげる、そういうお付き合いをした人が勝ちです!

つくすってなんでもいうことを聞くとか、お金貢ぐとかそんなことではないです。

心の問題です。

心を尽くすということです。

今は辛くて泣いていても、必ず明るい光がさしてくれます。これは、間違いなく、本当のことです。