夫に秘密にしてること㊙️

30年も夫婦をしていれば

秘密の一つや二つあっても普通なのかもしれないけど、基本、私には秘密はありません。

でも、大きな秘密を一つだけ持っています。

これはおそらく一生夫にばれることはなく、バレたところで今更なんとも思われない自信はあるのですが😛

今日は息子の部屋の断捨離していて、その秘密の物がでてきて、私の棺箱(私が死んだら棺の中にいれて燃やしてもらう物を入れています。)の中に入れなおしたのですが‥

それはずばり!息子たちの成績表!

息子たちは2人とも小学校から高校まで附属の私立に通っていました。

その学校は成績表が一年に一度、三月に一年を通した成績表をもらってくるシステムでした。

長男は今でこそお医者さんになってくれましたが、小学一年から高校3年になるまで、ずーーーっとブービーでした。

学年最下位は必ずだれかしら

何かで休んで試験が受けられない子がいて、その子が最下位。息子はしっかりテストは受けてるにもかかわらずブービー!実質上は最下位ということですね!

次男は実はいつもベストテン入りするタイプだったのですが、次男の成績表を見せると、必ず長男のものもみせなきゃいけないはめになるので、2人の成績表は一度もみせたことがありませんでした。

夫も一度も成績表のことは聞いてこなかったので、それは本当にラッキーだったと思います。

もし、見せていたら、間違いなく、のびのびと生活できなかったと思います。

私は朝から晩までゲームをしていても一度もやめなさいと言ったことはありません。

勉強しなさいともいったこともありません。

本人が気づくしかないと思っていたので。

でも、夫は学歴こそすべて!という親のもとに暮育てられ、実際自分もそうしてきて、それが正しいと信じて疑わない人なので、もし、ブービー賞の長男の成績表をみたら、ゲームは取り上げて、みっちり勉強させられていただろうなと思います。

それは阻止したかった、子供に無理やり勉強させたりのびのびさせられない環境は耐えられないと思っていたので、夫には一度も見せないまま

15年間隠してきました。次男には可哀想なことをしたと思いますが、次男も父親の性格をわかっているので、協力的でした。

この2人の12年間の成績表はすべて私の棺の中にいれてもらうことになってます。

夫が先に亡くなった場合は息子たち2人にそれぞれもたせてもいいのだけど

息子たちもいらないというので‥てへぺろ

今日成績表みて、あらためて、よくお医者さんになれたなーと、やはりゲームで培われた集中力が最後の最後に生かされたなーとしみじみ思いました。

そして、息子たち2人を夫から守り切った!とあらためて自分をほめてやりたい!と思いました😛

秘密のことなので、誰にもいえず、誰にも褒めてもらえないのでー爆笑