引き際の美学!

二階氏の選挙不出馬、ばかやろー発言‥

申し訳ないが老害としか思えない

国民の皆様に深くお詫びを申し上げますと口で言ってるけど、お腹の中では思ってないことがよくわかる。

記者がいくら若くても

お前とか、ばかやろうとか

記者も国民の1人であるのに、何を考えてるんだ?見苦しい会見だった。


私の祖父も引退する時、家族は選挙に出ることをやめてほしいとお願いしたが、本人は落ちるまでやるときかなかった。

私の家は戦後の貴族院の頃から代々国会議員を輩出してきて祖父が四人目だった。

しかも3回入閣したのも祖父だけ。当時の自民党最大派閥の会長をしたのも祖父だけとなれば、祖父は跡を継いでくれる人が欲しかったのはわかる。自分の息子(私の母の兄)ははなからその気はなく、実業家として成功していた娘婿の父に白羽の矢がたってることは私も母も気づいていた。

父は東大を卒業したあと、慶應大学でも経営を学んでいる。東大にも慶應にも人脈がある。

ちなみに祖父は早稲田大学の政治経済学部卒業で、戦前うまれとしてはまーまーの学歴だったのかもしれないが、政界には東大卒がウヨウヨ、入閣したら東大卒の塊である各省庁のキャリア組を使っていかなければならない。だからある程度学歴、実際の学力って必要だったりするので、父はもってこいだったのだ

でも、私と母が土下座して、祖父と父に頼み込んだ。お願いだから事業だけに専念して!と

私は小学3年の頃から円形脱毛症、自律神経失調症により股関節が動かなくなったり、顔面神経痛になったりと、とになく自律神経関係の病気をたえずしてきた。

それは政治家の家の人間あるあるなのだ。

常に人の目があるから

自由に友達とも遊べない。

内閣に入ってるときは家をわざわざ近くに買ってもらってそこに一時避難する形で生活していたけど、それでも、近所の人たちは私が誰かを知っているから変なことはできない。

こういう悩みって、共有できる人がいないから

孤独な悩みだった。はたからみたら、車での送迎とかいつも綺麗な服を着てとか

屋敷に住んでとか、いいとこしか見えないと思うけど

それ以上の苦しみがあることを普通は知らない。

話が脱線してしまいましたが、祖父の場合

実際年齢的にも厳しかったし、落ちた時はほっとしたけれど、まだ若かった私の中に、引き際の美学ってなんだろうという思いがふつふつと湧いてきた。

よくスポーツ選手が、思ったようなプレイが一軍でできないから引退する、とか見苦しくならないところで引退するとか、個人によってそれは違うけれど、サッカーの三浦カズのように

ニ軍でも、なんでもとにかくサッカーボールを蹴っていたいという思いで続けてる人もいる。

どれもそれなりの美学があって、いいと思う。

でも政治家ってなんか汚い引退が多いなーと感じてしまう。

執着心半端ない

潔よく引退した政治家、大阪府知事だった橋下徹さんくらいかなー

って彼は大学の学部も含めて後輩なんだけど爆笑

かれは見苦しさのない珍しい政治家の1人だなーと思う。

今日の大谷翔平くんの会見をみて、なんと清々しい、わかりやすい言葉だろう、彼らしい、誠実なものだなと涙が出るほど嬉しかった。

ここ数日、食欲、睡眠があまり取れていなかったけれど、これで安心だーと

朝から爆食い

きっと彼が引退する時はそれこそ美しい引き際の美学というものをみせてくれるんだろうな

その日まで元気でいたいなーと思いましたウインク

私の主婦引退はというと

常日頃夫にいってます。

あなたが仕事にいかなくなったら、私も引退するからって

働かざるもの食うべからずではないけれど、働いてないなら

いくらそれでも収入はあるといっても、ご自分のことはご自分でやっていただきます!😁

朝起きたらご飯ができてて、お腹空いたら自動で何かが出てくるなんて思わないでよ!と忠告してます。

なんなら私に作ってくれてもいいくらいだからーーって洗脳してます爆笑

これが私の引き際の美学ですウインク