こちらはやなせたかしさんの詩集から抜粋です。




眠れない友人達にお薦めしたい映画‥

私の周りには、睡眠薬がないと眠れない友人がかなりいる。
病気で痛くてとか痒くてとかいう人はいなくて、基本心の問題。
20年も飲んでる友人もいる。
姪っ子や妹も数年前から飲んでいる。
睡眠薬って、ボケるらしいのです。なので本当に頭痛薬と睡眠薬はやめてほしくて
耳ダコだよ!とうざがられながらも
言い続けています。
ちなみに、頭痛はほとんどの場合、水分補給で治るとのこと。
水分摂ってない人多いですよね。とってるよといいながら
何飲んだ?ときくと、コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶!
水がないじゃん!と
逆にそれらの飲み物は飲んだ分だけ水をプラスして飲まないといけない利尿作用あるやつだし!と
毎回毎回言い続けてます。

で、どうしても眠れない時、次の日が休みで寝なくてもいいやと思える日なら
映画をみて気持ちもリフレッシュして欲しいなーと思い、ブログに書くことにしました。

まず



こちらの作品で、私は北村匠海くんの大ファンになったのですが、とにかく面白い!
騙されたと思って見てみて!という感じです。

次に


エルトンジョンの半世紀を映画にしたものです。

この手の映画、ほぼ全部みてますが、ダントツ一番よかったです。

ボヘミアンラプソディやホイットニー、エルビスプレスリーなど

みんなよかったのですが、

何が違うかって、今幸せになってくれてることです。

そこに救いがあって号泣します。

ほんとによかった!と

オードリヘップバーンもみたのですが、彼女のも

教えがありました。

悲しいけど、教えが。

でもハッピーな気持ちになれるのはロケットマンですね!



こちらも、地味によかった!

泣けました。

あらためて、雨にも負けず風邪にも負けずのフレーズが心に沁みました。

宮沢賢治の素晴らしさ、再確認できた作品です。

心があったかくなって眠れるんじゃないかと?



こちらは定番ですよね

スカッとします。

言葉が悪いですが‥

ザマァ見ろ!はっはっはっ!

と言いたくなります。



こちらも名作!

アニメが苦手な友人も、これは観てよかったと感動してました。

心があったかくなる、熱くなる話です。


他にも沢山ありますが、それはまた次の機会に紹介していきたいと思います。


映画は違う世界に連れて行ってくれる、タイムマシンのような存在です。

教えてくれる映画、考えさせられる映画、頭を空っぽにしてみられる映画などなど色々ありますが、今日紹介したほんの一部の映画ですが、これらはすべて

希望を持てる映画ではないかな?と思います。

人は希望が持てればいきていけるそうです。

希望がなくなったとき、生きる気力をなくしてしまうとか。

生きてる限り希望はみんな持てるはずだけど、心が折れてしまってる時、なかなかそう思えないことあるから、眠れない友には

希望溢れる映画を観てほしいなーと

少しでも元気になって欲しいなーと思います。