人を育てるということ

私は企業のコンサルティングをしていますが、前に企業コンサルタントも結局は人を育てることで解決する‥というか

会社も人でできている(当たり前のことなんですが)と書いた事があります。

とにかく日本人は人を育てるのが下手です。

それは親子関係から始まっているのかもしれないと最近強く感じます。

無償の愛をくれるのは親が最初であり、というか親の愛は無償の愛だと信じていました。

でも、昨今の親子関係をみていると、無償の愛を与えてる親がどれだけいるのか?と思わされます。

自分の物であるという無意識の感覚が見え隠れするのです。

先日、まだ2歳くらいの女の子がよちよち歩きで1人アスファルトの道を歩いてました。少し先にお母さんが歩いていて、まだ手を繋いだ方が安心じゃないかなー

急に自転車が来た時とか大丈夫かなーと思い見守っていると、その子が転びました。

お母さんは第一声に、「なんで転ぶの?」と

え???

転ぶのに理由ある?とびっくりしました。

子供は泣きませんが、膝を触っています。アスファルトなので痛かったに違いありません。

まずは「大丈夫?」でしょ!

それでもお母さんは「転ばないように気をつけなさいといったでしょ?」と

まだ続けるか、この母親!と

なんだか頭に来てしまい、私が、「大丈夫?痛かったねー

泣かなくて偉かったねー」

と声をかけると

母親は怪訝そうな顔をして今度は手を引いて歩きだしました。

子供に何かあったとき、「大丈夫?」と声をかける母親って実はかなり少ないと感じます。

息子達がまだ公園で遊んでた25年くらい前でも、子供が転んだり、怪我した時、「大丈夫?」

と声をかける人はまずいなくて、「なにやってんの!」と怒鳴る人が八割。

あとは無視!

自分でなんとかするでしょ的な

もちろん幼稚園行くくらいの年齢になれば、何かあれば自分から訴えてもくるし、多少のことでは泣いたりもしません。

でも、「大丈夫?」の一言って優しさを育てる

心を育てる大切な言葉だと思うのです。

また、先日、DAISOに行った時、レジで並んでる時に、横に飴が沢山かけてあるところがあって、前に夫婦と4歳くらいの女の子がいたのですが、4歳くらいの女の子がいちごの形をした飴が透明の袋に入ってる状態の飴を触っていたのです。

商品をやたら触ってはいけない‥けれども、触りたくなるよねーって感じの飴なのです。

そしたら母親がものすごくつっけんどんな冷たい言い方で、女の子の手をパシッとはたきながら、さわらない!!といったのです。

女の子はビクッとしてました。

私もビクッとしました。

で、さらに「ねーなんで、触るの?

触らなきゃいけない理由いってみて!」と

え?触りたくなる飴だからでしょ、私だって触ってみたいもんって思ったのですが、

女の子が黙っていると、なおも続きます。

「ねー触った理由いってみてっていってんだけど!!なんで触るの?」と

そうこうしてるうちに、少し前にすすみ、今度は飴コーナーからグミやらラムネやらのパウチに入ったものが沢山並んでるところにさしかかりました。

また女の子がグミの一つを触って、今度はお父さんに「これ食べたーい」というと

父親まで冷たい言い方で、「こういうのいくつも食べかけあるんだから、それ全部たべてから!」

と。言ってることは間違ってないけど、もう少し優しい言い方できないもんかな‥

母親がこんな冷たい言い方する人なんだしと思っていたら、2人して、「触るなっていってるのに、なんでさわるんだ」攻撃がはじまりました。

女の子は終始黙っています。まるで嵐が過ぎ去るのを待つかのように。

きっと頭の中には触ってはいけないということぇはなく、早く小言が終わらないかなーということしかないと思います。

家で、この子に安らぐ時はあるのかな?

こういう子がいじめとかに走るんじゃないかと

ふと不安にも思いました。

子供というのは人間の未完成の状態です。

大切に愛情をもって丁寧に丁寧に育てていかなければいけません。

大人の感情をぶつけていい物でもないし、生きた心をもっていて、それはとても繊細でいかようにも育っていくものです。

良くも悪くもです。

昨今の公園やレストランでも家族でいるのに、親はスマホに夢中。

両親そろって、それぞれのスマホに夢中

会話もない。

食べ終わった?じゃいく?とか

そんな会話しか聞こえてこなかったり。

なんだろーなーと思ってしまいます。

会社でも、人を育成するのに、きちんと育てられない人たちが増えていて、家庭でもそうなんだろうし、そもそもご本人達がそうやって育てられてきたのかもしれないなとも思います。

人を育てるのに大切なことは、愛情、やさしさ、それだけです。

知識とか、そういうものは後からいくらでもついてきます。

子供ならなおのこと。

大人でも、優しさ、思いやり、そういったことで、育っていくのです。

何ヶ国語話せる人が欲しいとか

パソコンに明るい人がいればとか

そういうことじゃなく、まずは人をきちんと育てて欲しいといつも話します。

ここまで家族が崩壊している国は日本だけだそうです。

私もそう感じます。

少子化とかいろんな問題ありますが、まずは今いる子供達、若者達を大切に育てていきましょーよ!と思います。