銀座にある岡山鳥取館で売っている福神漬けロール、めちゃくちゃ美味しくて好きです💗


今日も銀座です💦

私の幼稚園時代からの親友は銀座在住で、昔から私の第二の故郷みたいな感覚がこの銀座にはあります。

新宿から表参道あたりは庭ですがら銀座も勝手知ったる場所であります。

で、昔っから

基本どこでもそうなのですが、私は道を聞かれる事が多いです。というか

銀座にいたっては

中学生の時から、しょっちゅう聞かれます。

特に八割が外国人の方!笑笑

なんでだろーと

ほんとに不思議で、銀座を歩いていて、道を聞かれなかった事の方が数回と少ないのです。

昔はスマホもなく

つたない英語であーじゃこーじゃ手振りで説明したりしたものです。

今でこそ少しはペラペラのペラくらいは話せるのと、スマホで地図を出しながらの説明ができるのでまだなんとかなりますが‥

で、この前Instagramに

おばぁちゃんの言葉とかいうやつで、道を聞かれる人になりなさいというのがあって、え?

それ、私だけど、なんで?と思いふむふむ読んでいると、まーつまりは優しそーに見えるからということみたいなのです。

そっかー、ならいい事なんだね!と思い、なんとなく救われた気持ちになりました。

そーいえば、道を聞かれるのとは違いますが、私はとにかく外人のお友達が多いのですが、学校のママ友のロシア人の人、近所の公園で遊ばせた頃のママ友の韓国人の方にそれぞれ言われたのが、どこからきましたか?という質問💦

私が生まれは新宿で今は‥というと

そーじゃなくて、日本人じゃないよね?と

はぁ??

生粋の江戸っ子、日本人ざますけど!って

何人にみえましたか?ときくと、2人とも大陸系と

台湾とかアメリカとかの在日とかっていうのです。

そーいえば大昔、ボブヘアにした時、テレサテンさんに似てると言われた記憶が‥平べったい顔だからかな?と思い、顔が平べったいからねーというと、そーではなく、性格が!と

日本人は島国の閉鎖的なところがものすごくあって、溶け込むのが大変なのに、私の場合、初めて会った時から

もうずいぶん前からの友人にあったような気になって、いっさい、気を遣わないですむからと

それは嬉しい言葉でした。

なんせ私の祖母から、人に気を遣ってることがわからないように気を遣いなさいと言われて育っていたので、私に気を遣わないとは、やるじゃん、私!と思ったわけです。

そういう雰囲気が私に道を聞こうと思わせているのなら

大歓迎で道をおしえてあげよーじゃないか!と思ったわけですが、最近の銀座は色々変わりすぎて、私でも調べないとわからないことが沢山あります。

でも、まー地図をみたら、ふむふむここらへんかな?とわかることも多いので、これからは、道を聞かれることに誇りをもって銀座散策したいと思います!


バブルの頃は親友の家に泊まって朝犬の散歩してると、何十万と入ったお財布をあちこちで拾ったものです。

今は落ちててもみんなカードだから

現金はないんだろーなーなんて思いながら銀座散策してまりました。





猫娘のカレー高すぎて買えませんでしたーー笑い泣き

あとちょっと足したら、普通にお店でカレー食べれるんだもん口笛