認知症との付き合い方


 

 今日は友人が義父を病院に連れて行く日なのですが、友人が足を痛めていて運転ができないので、私が運転手として同行することになり、一緒に病院へいってきました!義理のお父さんをジジとよんでいるのですが‥

ジジは74歳ですが、少し認知症が入ってきてます。病院へ行った理由は

肺がんの治療、リウマチの検査、心臓カテーテルを入れているのでその診察と、病院は一日がかりになります。

まず、彼女と一緒にジジの家へ。

ジジは何やら探しています。

ジジ、何探してるの?

学校へ行くカバンも教科書もなんにもないんだよ、どこしまっちゃったかなー

この時点で、目が点というか

え?学校?ジジあるわけないよ、学校なんて行ってないんだからね!

というと

しばらく考えて、あ‥そうか

本気で教科書とか学生鞄をさがしていたそうです。

夢でもみてたんか?と笑って話してましたが、ジジは真剣な顔で

俺、やっばりおかしいよなーと頭かかえてました。

74歳で学校に行こうとしていることに、なんだか面白いなーと会社じゃないんだーと

学校に行ってた頃が一番楽しかったのかな?などと考えていました



そして、病院について、採尿、採血とするのに、おしっこがでないというので、水分をとって、少し歩いてくるということになり、歩きに出たのですが、30分たっても戻ってこない。

心配になり電話すると

今、飯食ってると

え?

おしっことったらご飯食べに行こうねっていったじゃん!と友人

採尿するためのコップ持ったまんま、病院内のレストランに入ってたのです。お金も持たずに‥

慌ててレストランにいき

代金払って出てきましたが、お腹空いたからなんか食べなきゃって思ってさーと

終始コントのようなジジ

痴呆がはいってくると

一時が万事こんな感じみたいです。

真剣に対処してると、何が何だかわからなくなるから少しこちらも覚悟をきめてコントに付き合うような気持ちでいかないと身が持たない‥と友人が話していました。

友人は一昨年50歳という若さでご主人を亡くしています。

だから彼女を支えてあげなきゃなーと、今日あらためて感じました。