​こちら以前匠のバウムクーヘンとして売られていたもので、今はただのバームクーヘンとなったものです。




 

​こちらは天下のバウムクーヘンという新作?で、カルピスバターが使用された美味しいバウムクーヘンとなっております。
ただ、個包装されていなくてまん丸なものしかない、しかも3700円税別なので、ちょっとお高め?
試しに買うにはやはり個別包装な物がほしいところですが、人気のため、売り切れることが多いです。



文明堂のバウムクーヘンの謎

先日、銀座に行った時、銀座シックス近くの文明堂へ[匠のバウムクーヘン]を買いに行きました。

店員さんが、匠のバウムクーヘンは名前が変わりまして、ただのバウムクーヘンになりました。

と。

え?

じゃー普通のバウムクーヘンはなくなったってことですか?

と聞くと、もともとこれしかありません。と

いやいやいやいや、以前は駅の改札近くにある小さな文明堂さんには普通のバウムクーヘンがおいてあって、西新井と銀座店のみに、匠のバウムクーヘンがおいてありましたよね?

というと

いえ、そういうことはございません。

いやいやいやいや、私は十八年前から、匠のバウムクーヘンを食べたい時は銀座か西新井までわざわざ買いに来てたんですよというと

色々調べてくださり、やはりそういったものはないと

きっと、銀座と西新井しかないというのはその店員さんの勘違いですと

ただ、以前からイトーヨーカドーさんとかで置いてるバウムクーヘンは少しグレードの下がった物を文明堂のバウムクーヘンとして取り扱っておりますので、そのことですかね?と

駅中というか改札前とかにある文明堂はイトーヨーカドー系のバウムクーヘンを置いてたのか?

んーーーそこらへんは普通のバウムクーヘンをあえて買ってこなかったから包装の感じとかわからないけど‥

でもそーなんですね‥ってことで、なんかモヤモヤしながら匠のバウムクーヘンあらため、普通のバウムクーヘンを買ってきました。

そして、天下のバウムクーヘンなるものも食べたことがないので、かってみました。

カルピスバターを使ったものと言ってたけど、そもそもカルピスバターってどんなんだかわからない爆笑でも美味しくて、すぐに売り切れてしまうんです、現に当店ではもう今日の分はございません、と1時にすでにありませんでした💦

なので、東銀座店へ買いに行ってまいりました。

東銀座店でも残り2個になっていたので、迷ってる暇もなく‥

でも大きな丸ごと一個のバウムクーヘンしかなく、しかも3700円税別となると

んーーとなりましたけど

夫と2人で何日かけてたべきるか

日持ちもあまりしないので、夫のダイエットは一時中止かぁ?んーーって思いましたが、店内お客様がごった返していて、いつ残り2個もなくなるかわからないので、買ってきました!

お味は‥美味しいです!

でも私は匠のバームクーヘンでも充分かな?😏