家族麻雀🀄️


今日は国立市の家の掃除をしにきたついでに

近くに住む両親と妹と4人で家族麻雀をしました。

私の麻雀デビューは小学生四年の時。

帝王学の一つとして父と祖父に教え込まれました。

相手の手を読むこと、いざという時の潔い判断力‥などなど、たしかに色々役に立ってくれたような気がします。

今ではパイを持ったらみなくてもどのパイかわかるまでになりましたが、父は今でも週に二回麻雀をしに通っているので、なかなか勝てませんが、今日は大勝ちしました😎

私は子供の頃からライバルは父、祖父、そして近所の男の子達でした。

なぜ近所の男の子達か‥

母が近所で仲良くしていて同じ習い事をしている人たちのお子さんたちが同級の男の子達だったので、子供の話になると

その男の子達の話になるので、いつも母はその子達と私をくらべてきたので

ライバルは男の子達。

その男の子達は小学校は公立でしたが、中学は1人は開成中学、1人は筑波大駒場中学という2人とも天才か!?っていう子達だったので、ライバルに打ち勝つのは大変でした。って打ち勝ててないか笑

女性に対してライバル心がなかったのはよかったと思いますが、おかげで男勝りな女子になってしまったと思います。


今日の久しぶりの家族麻雀では

子供の頃の男の人には負けない!という気持ちがふつふつと久しぶりに持ち上がってきて、頭が疲れました😓

麻雀していて思うのは、わかってない素人ほど読めない!ということです。そこがまた面白く、人生にもいえることなんじゃないかなーと

普通、こんなので待たないよね?ってもので待っていて、ロン!とか言われたり‥笑

計算どおり、読み通りにいかない、素人ほど怖いものはない‥だから、みんながプロ並みに上手い人たちとやるより、ある意味面白い麻雀ができます。

夫はじっくり考えるのがめんどくさいとかでやらないのですが、ボケ防止になるから

根気よく誘っていこうと思います。


今日はこのまま国立の家で泊まり、明日は横浜に住む叔父夫婦と会食です。