震災関連死悲しい


先日、被災したお友達から逆にお菓子をいただいてしまった話をブログに書きましたが、その後、あまり連絡しても‥と思い、しばらくお礼の電話して以来連絡をとっていませんでした。

でも

虫の知らせなのか

昨日、無性に彼女のことが気になって、その後変わらない?何か送れるものあるなら送るよーとラインをしましたが、既読がついても返信なし。

忙しいのかな?と思っていたら数時間後にライン電話が‥

お母さんしんじゃって‥と泣き声

え?この前お菓子送ってくださったお母様?

と聞くと

そう‥くも膜下出血で‥と

災害関連死と言われたそうです。

まだ70歳。お葬式などはこんなときなので

家族だけで済ませたとのこと

お香典だけ送らせていただきましたが

命もたすかり、さほど大きな被害がなかったお母さんのお家

それでもかなりのストレスはあるということですよね。当たり前ですが。

本当に被災して避難所生活してる人たちのことが心配です。