​    Christmas /アヴェ・マリア

                    東京オペラシティ


今日は両親と初台にある東京オペラシティへコンサートに🎵


グノー作曲、シューベルト作曲、そしてカッチーニ作曲の3曲が
「世界三大アヴェマリア」と呼ばれ大変有名かと思いますが、それら全てを生の素晴らしい声で聴くことができ、心が洗われました。

カッチーニのアヴェ・マリアは何故こんなにも切なく悲しくなるのに

心を浄化してくれるのか

涙が溢れてとまりませんでした。

でも、ひとしきり泣いた後の、心が清らかになった、まるで罪を洗い流してくれるような感覚はいつ聴いても同じです。

本当に悲しい時、どうしていいかわからず途方に暮れた時、何をして欲しいなどと言葉にすることすらできず、ただひたすらマリア様の名前を呼ぶしかない、そんな歌なのかもしれません。

ソプラノ歌手の女性二人はロシアとウクライナの方達でした。

どんな思いでアヴェ・マリアを歌ってくれたのか‥

国同士は争っていても、国民はどちらもそんなこと望んでいないということを

強く感じた2時間でもありました。

オーケストラの演奏もすばらしく、アンコールなんてしてはいけないのでは?申し訳ないのでは?と思うほど充実し、大満足の内容でしたが、三曲も答えてくださいました。そのうちの二曲は私の大好きな曲だったので、またまた感極まって泣いてしまいました。

帰りに今日のコンサートを収録したCDを買ってきました☺️

アンコールのお礼の代わりに‥

外は寒くても心がポカポカしています。

私は明日も全く同じコンサートを同じ時間、同じ場所で、今度は友達と聴きに行きます笑笑

でも

二回聴けてラッキーだな!っていうくらい

素晴らしいものでした。