あなたの心に虹を架ける虹
パートナーシップカウンセラーNANAです。


今日は、
前回のブログ
まだご覧になっていない方は、
こちらからどうぞご覧くださいねドキドキ


夫の暴力、モラハラから
自己否定と自分責めから脱出した方法に
ついて書いていきます。


まず初めにお伝えしておきます。

これは、私の体験の一部なので、
これがすべてではありません。
夫婦のあり方は、人それぞれなので、
私の体験を参考に、ご自身に置き換えて
考えてみてくださいねおねがい


まず、
どうして目の前にいる夫が、
暴力をふるったり、
モラハラや無視などをしてくるのか?

実は、
本当の問題は、この出来事にあるのではなく、
あなた自身の心の中にある問題が
引き起こしているものである。
ということを理解することです。


相手は変えられない。
変えられるのは、自分だけ。

というのを聞かれたことがあると思います。


すべては自分。
その自分の心を変えていくことが、
問題解決につながります。


よくあるパターンとしては、
自己肯定感や自己価値観の低さから、
自分を大切にできていない。


この心のクセが引き起こす現象というのが
現実の出来事です。
実際にはもっと色々複雑に絡み合っていたり
しているのだと思いますが。


では、
自己肯定感が低いとは、どういうことかはてなマーク


それは、


私って素晴らしアップアップ
私ってスゴイドキドキ
私ってステキキラキラキラキラ

って、腹の底から思えていない状態のこと
です。



どうせ、私なんて…
だって、○○だし…
私が〜なんて、無理…


こうやって、自分を過小評価して、
自ら自分の価値を下げてしまう。


人の下へ下へと潜るので、
どうしても相手が上になってしまい、
優劣の関係、上下の関係ができてしまう。


無意識でも、そういう関係性を
自分から作り上げてしまうのだと思います。


そこを改善して、
自己肯定感を上げていく方法は
色々とあると思いますが、
すぐに始められて、
私がかなり効果的だったことは…





ジャジャンキラキラキラキラキラキラ
自分を褒めることですビックリマーク


簡単でしょう?


でもね、
自己肯定感が低い人というのは、
案外これができているようで、
できていないことが多いように思いますおねがい


自分を褒めるところなんて何にもないし、
そんなの出来な〜いえーん

と思った人!


あなたこそ、
今すぐ始めてくださいビックリマーク


何かノートを用意して、
なければ、とりあえず紙でも良いので、
そこに、今日一日あったことの中で、
わたし、頑張ったな〜ラブ
と思うことを、
どんな小さなことでも良いので書いてみる。

これをやってみてくださいウインク
何を書いても良いんですドキドキドキドキ


たとえば、
今日も、家族のためにご飯を作ったビックリマーク

今日も、遅刻せずに仕事へ行って、
ちゃんと仕事して帰宅したキラキラキラキラ

子供にプンプン怒らなかった爆笑

などなど。


え?こんなことで良いの?
って思うような、
本当に些細な小さなことで良いんですドキドキ

これを毎日続けてみてくださいドキドキ

できれば21日間、毎日続ける。
これを継続することで、習慣になります。
しっかり定着させるために、
まずは騙されたと思って始めてみてくださいね
ウインクキラキラキラキラ


コツコツやり続けることで、
必ず変化が出てきます音譜音譜


それでは次回は、
脱出する方法、その②をお伝えしますウインク