3日目も少し早めに起きて大して

変わらないけどお顔を作って

朝ごはん

琉球のものがたくさん飾ってある会場
琉球のお衣装着てみたかった😊
その場で握っていただいた小さなおにぎりが
とってもおいしかった
そしてこの日の最初の観光地
ホテルから車で5分ほどのところにある
万座毛
毛とは野原のことらしい
万人が座するに足る毛ということでついた
名前だそうです


万座毛の散策のあと次に向かったのは

首里城

残念ながら首里城は4年前に火災で

消失してしまったので現在は復興工事中で

みられませんでした

日光の陽明門 長崎のグラバー邸 宮島の大鳥居に続いて

4回目の残念🥺

守礼門は見られました


この後はオプショナルツアーになるので

私たちは申し込んでなかったので

ツアーからはなれ個人で行動

まず最初に行ったのは

首里城からすぐ近くの

珊瑚染🪸ができる首里琉染さんへ


珊瑚や型の上に布地を乗せて

染料で染めていくもの。

基本の4色でまぜると色々な色になります

出来上がったものを持ってみんなではいポーズ😆


みんなそれぞれ個性が出てる❓かな

この後お昼ごはんを食べに近くの

ソーキそばのお店へ

ゆかりんさんが調べてくれたお店

食べログでかなり評判が良いお店だったらしい

首里ほりかわさん


正解👌😍

ものすごくおいしかった〜

今まで何回かソーキそばたべたことあるけど

1番美味しい

麺もスープも最高でした

この後はお友達オススメの首里石鹸で

お土産用にかわいい石鹸と

自分用のフェイスパウダーと洗顔クリームを購入

家に帰って使ったらホントにいい感じ


ゆいモノレールに乗って

やちむん通りへ

焼き物や琉球ガラスのお店がたくさんあり

ちょっと欲しかったけど

荷物が重くなるので今回はやめておきました

やちむん通りから歩いて国際通りへ…


もうちょっと続く