昨日、暑い中、小江戸、川越へ行ってきました。

どこをどのように回ったらいいのか

よくわからないので

とりあえず人力車に乗ってみました。


乗ってみて正解😊

色々案内をしてくださって

行きたいお店とかがどこにあるかとか

川越の歴史を教えてもらったりとか

30分だったけどとっても面白かった😊

人力車を降りた後まずは

菓子屋横丁。

大好きな麩菓子やお煎餅を購入。

お昼ごはんは教えていただいた

お蕎麦屋さんで。


割子そばダンナは7段

私は5段。5段で一人前だそう。

5段は5つのお薬味。7段は7つのお薬味。

30分並んだかいがあったわ。とってもおいしかった。


以前テレビでやっていた鰹節がいっぱいかかった

焼きおにぎりを食べたかったけど

さすがにお腹いっぱいだったので

今回は諦めた😞


そして人力車に乗っている時にみつけた

陶芸体験。

何年か前に伊豆でやったときはろくろだったので

今回は手捻りの体験。


焼き上がりは1ヶ月から1ヶ月半後ぐらい。

楽しみだわ。

陶芸体験のあと

少し喉が渇いたので

菓子屋横丁の近くのコーヒー屋さんへ。


私が選んだのはコーヒーソーダ。

癖になるお味😆渇いた喉にしみたわぁ。



川越といえば時の鐘。


明治の街並み風なので電線がありません。


反対側は電線いっぱい。


駅に戻る途中

ちょっといいところ発見。

日本酒飲み比べができるところを発見。

お写真ないけど

500円で4杯も飲めるの。こういうの大好き。


帰りの電車は

ドラえもんの電車。


カワイイ。


自宅から1時間もかからないのに

ちょっとした旅ができて楽しかったわ〜。