私はもう5年?くらい前から

お家で白いお砂糖を使うのを

やめました☺️



はじめはダイエット目的だったと思います。

精製された白いお砂糖はGI値が

高いと知ったのがきっかけです。



最近よくきく てんさい糖は

甜菜という砂糖大根から

出来てきてビタミンやミネラルが

含まれていること✨

オリゴ糖も含まれていて

腸活にもいいですね👍

きび糖は身体を冷やすと言われます。

てんさい糖は身体を冷やさない砂糖とも

言われています♡

おいてるスーパーも増えてきて

購入しやすいです☺️

ただ甜菜を育てるのに農薬を

たくさん使うとはよく聞きますね💦



今、我が家にあるのは粗糖です✨

サトウキビから作られる

精製される前のお砂糖です☺️

ビタミン、ミネラルが豊富なのはもちろん、

お料理に使うとコクを出してくれます✨

黒糖がよりいいとされますが

さすがに味が気になったり

塊で料理には使いにくいですよね。



粗糖は茶色いので勘違いする方が

いるので注意してほしいのですが✋

三温糖やザラメは白砂糖をカラメル色素で

色付けしているものです⚠️

白砂糖と同じでミネラルやビタミンは

ほとんどなく、GI値も高いです。



見た目ではなく、原材料を確認して

購入してくださいね♡



いい物といっても、お砂糖は

中毒性があり摂りすぎは

良くないです❗️❗️



普段使ってるものをいいものに

変えて健康貯金していきましょう☺️