元気ですかぁ~!!


新緑☘️の季節だと言うのに、近頃の気温は真夏なみの温度🌡️となっています😅

皆さんの体調🤧は如何ですか?


そんな暑さに負けずに、横浜市南区弘明寺の街を散策してきました🏃


ここは、幼少の頃、近隣に住んていたこともあり懐かしい場所です🎵


前置きが長くなりましたが、今日もどんな出逢い🐦🌷や発見👀があるのか楽しみです😁


まずは、横浜市営地下鉄🚃弘明寺駅からスタートです🏃

駅の右手にある交通量🚙💨が多い道路🛣️は「鎌倉街道」です。
この石碑は昭和37年に建立され、当時の県知事名が記載されていました💡

そんな「鎌倉街道」を背にして、弘明寺商店街へ向かいます🏃


横断幕の通り人情と昭和レトロな商店街です🥹
時間が早かったこともあり、人は少なかったように感じました。

大岡川では、気持ち良く鯉のぼりが泳いでいました🎏

商店街を抜けると、いよいよ弘明寺観音です🙏

門で一礼して寺院内へ

観音様を御守りしている仁王様です。

どちらも、凄いパワーです✋

階段を登ると境内ですが、途中に身代わり地蔵菩薩様がいらっしゃいました。

穏やかな御顔です🥹

いよいよ観音様にご挨拶です。

紫陽花も咲いていました🌼

梟🦉と象🐘の手水舎です。
珍しいですね


観音様にご挨拶させて頂きました🙏
距離があって、観音様の御顔はハッキリ見えませんでしたが、優しい眼差しは伝わってきました🙂
心が洗われた思いです。

弘明寺観音を後にして、京急弘明寺駅へ向かうと🚃駅の右手に公園⛲らしき場所を発見👀しました✨
(画像の右上が公園です。階段がキツかった〜😅)

弘明寺公園⛲でした。
新たな発見👀です🎵


みなとみらい地区が一望できました⚓

薄っすら富士山も見えました🗻
ほんの少し雪が積もった富士山🗻が見えます😅

最後は京急🚃の赤い列車です。


🎵🎵今日は観音様の優しさに触れさせて頂いた一日でした🎵🎵

おまけ
先日、公園⛲で撮影したアゲハチョウです🦋
個人的な発想ですが、蝶々を見ると何故か幸せな気持ちにさせてくれます🎵

最後まで、お付き合い頂きありがとうございます。