いつか家族で登ろうと、10月5日、土曜日に計画をし、つくば山へ。



秋雨前線の影響で、天候はあいにくの雨だったが、

雨足はそれほど強くなさそうだったので、予定どおり決行



登山口の筑波神社でお参りして登山口にて☔️が降り始め、以降カッパを着ての登山となった。



暑いと思いきや、標高が高くなるにつれ気温が下がりちょうど良い塩梅に。


前回5月に登ったコースと同じコースで、後半は岩登りのような険しいコース。



娘2人は初めてで少し不安であったが、問題なく淡々と登っていくことができた。ここは若さかなぁ


山頂に近づくにつれ、雲がかかり、幻想的で、神が宿る雰囲気が醸し出されていい感じ。



山頂も雲中で真っ白、これもまたよし。



山頂レストランで暖かい食事をいただいた後、



昨年オープンしたカフェ877にて美味しいコーヒーで一息


なかなか雰囲気の良いカフェ



店員もフレンドリーに話してくれた。


少し雨回しも強くなってきたが、下山道へ。



雨で滑りやすいので気をつけてと言われていた矢先に早速妻が転倒。(笑)



最新の注意を払いつつ慎重に下山数回滑って尻餅をつき(笑)


夕方4時ごろに無事下山できた。



登山の無事に感謝しつつ、山を後にした。


天気はあいにくだったが、家族揃っての登山は思い出深いものとなった。


おわり^ ^。