コロナ禍を経て4年ぶり、全国自衛隊剣道大会がようやく復活


今回は災害派遣等の影響で出場できなかったチームも多っかったようであるが、かつての大会の活気が戻ってきた。


小生、自衛隊OB審判員として参加


もう自衛隊を卒業してしまったので選手としては参加できないが、審判員として舞台に立てるのがなんとも嬉しい。


剣道の技は一瞬で決まるので、選手と同様に審判員も一寸も気が抜けない緊張、集中を強いられるが、この緊張感がたまらなくいいんですよね〜爆笑


優勝は別府Aチーム、準優勝ほ横須賀武山チーム。

関東勢と九州勢の対決


武山チームは決勝で惜しくも敗れたものの、正々堂々とした正剣で素晴らしかった。


恒例の親善稽古会も開催されOBの八段の先生方をはじめ、全国から集まった選手たちと剣を交える事ができた。


交剣知愛 剣道は素晴らしい!


また来年を楽しみに^ ^。


小生、来週末に埼玉県の大会に今度は選手として参加が控えている。


稽古は十分とは言えないが、自己の能力を最大限に発揮するべく、試合を楽しみたい。


最後に、なんといっても自由に剣道をさせてくれる家族に感謝です。🙏🙇‍♂️