再始動時のインタビューでの一部です。 今さらと言われるかもしれませんが、挙げさせて頂きました。
‐Enjoy korea 芸能ニュースより‐

《ユンホ「JYJと連絡? マスコミの報道で近況知った」寂しい気持ちを告白》

『JYJ 東方神起に戻っておいで…』

最近行われたインタビューで東方神起は、JYJとの間に起こった騒ぎについて、遺憾の念を表し「2年3カ月の間、3人を待った。 しかし、個人的な連絡もなかった」と告白した。

そして「依然として連絡が来ない状態で待ち続けるより、誰かが東方神起を守らなければならなかった。
『東方神起』はSMという会社と5人のメンバーとファンが一体となって作った。忘れられないよう、自分達だけでも東方神起を守るのが、最善の道だと思った」と心境を明らかにした。

また、ジュンスのツィッターでの“敵”発言に対し、ユンホは「最初にジュンスのツィッターを見た時、『しくじったな』と感じた。僕に対する残念な気持ちは冷静に受け止められても、一緒に汗を流したスタッフ、特に目上の方々に“敵”という表現を使うのは、不道徳だ」ときっぱり言った。

最後に、JYJへ「早く東方神起に戻っておいで。
音楽を一緒にやる事は本当に楽しかったのに、活動となると価値観にズレが生じた。
これは、各自の問題であって、この部分についてはコメントを控えたい。
とにかく、健康に過ごして欲しい」とインタビューを締めくくった。


この時のインタビューでは、まだユノの心の中で葛藤が生じていたように思います。 インタビューの言葉の端々に気遣いが見える。

再始動から2カ月ちょっと経って、もう、彼からそんなモヤモヤも葛藤も吹っ切れたような気がしました。

東方神起=ユノ・チャンミン
新たなスタイルが確立されましたね(^^)v

人は努力して進化して行きます!
あたしは、これからも彼らの進化の過程を追う事が、凄く楽しみです\(^^)/