‐韓流☆情報発信基地ニュースより‐

《東方神起の新曲、MBC放送審議で不可判定?》

東方神起が、リパッケージアルバムのタイトル曲『これだけは分かってほしい』の歌詞一部を修正させた。

東方神起は3月16日『Keep Your Head Down』のリパッケージアルバム『これだけは分かってほしい』をリリースした。
しかし、東方神起はMBCでだけは修正した歌詞で歌う事になる。
歌詞の中で「お前さえ守れない馬鹿で愚か者だった」の“馬鹿で愚か者”という部分を“馬鹿みたいな俺”に修正した。

これに関連してSMエンターテイメントの関係者は「MBCでは、馬鹿で愚か者という歌詞のせいで審議不可判定になり“馬鹿みたいな俺”に歌詞を修正した」とし「KBSとSBSでは問題なく原曲のまま歌う予定」と明らかにした。

MBC審議評価部の関係者は「審議基準に卑俗語の使用が禁止されている。
東方神起の『これだけは分かってほしい』で“馬鹿で愚か者”という卑俗語の表現があり、審議不可判定を下した」と明らかにした。

『これだけは分かってほしい』は、リパッケージアルバムにも関わらず、リリースされてすぐにCDセールス集計Hunter Chartでリアルタイムはもちろん、週間チャートで1位になり、東方神起の人気の高さを見せつけた。


うーん。。

韓国ではひとつの曲を披露するだけでも、難しさがあるんですね(+_+)

原曲で歌えないって、作り手にとっても、歌い手にとっても厳しいですよねぇ。

改めて日本じゃ、考えられない事項でしたm(__)m