心療内科受診日
車で1時間かけて行って、診療時間2分10秒
今までで一番短い診察時間だった
患者さんが少ない時は看護師が事前に先生に質問したいことや
気になってることを聞いてくれてメモしてくれる
私はヒステリー球や、夕方からの頭痛(頭が押さえられる感じ)
離脱症状の心配などを伝えた
しかし、診察で主治医はそのことには触れずに
「じゃ、また同じお薬出しておきますね」
「半分に割って飲んでもいいからね」←だからそれだと離脱症状が出るんだってば!(心の声)
数か月前までは睡眠剤2種類、抗不安薬2種類、抗うつ剤など出されていた
処方する薬が1剤になった患者に時間なんてかけられるか!って感じなのかな
そそくさと診療を終えようとする態度に、こちらもげんなりとしてしまう
薬をたくさん処方できて長く通院してくれる患者(治らない患者)が
小さいクリニックでは一番嬉しいことなんだろうね
私は自立支援手帳も持ってないし、精神障がい者手帳も持ってないし
生活保護者でもないから、医者からすれば一番儲けの少ない患者(客)なのだと思う
このクリニックのホームページはとても洗練されていて
いいことばかり書いてある、口コミも9割はいい
それをみて私も受診したわけだけど
ただ、ホームページに「お気軽にお越しください、お待ちしています」とある
なんだかサービス業のような・・・・
私が気にしすぎるのかな?
「お気軽にご相談ください」ならわかるけど
いろいろ書いてたけど以下は消した(愚痴っぽくなったので)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通院日は憂鬱になるけど、断薬するためって
割り切って行こうと思う
目標は年内に断薬!!