先日障害児の子どもがいる知り合いの方が言ってました。

「よく【出来ることなら○○ちゃんの病気を代わってあげたい】とか言う人いるけどあれって実際に代われたら言う人いないよね」

確かに。そりゃそうだ。
代わることが出来ないからそんなこと言えるんだよね。

子どもについても

「生まれ変わっても○○ちゃんの母親になりたい」

...って言葉。

障害児のママさんが言ってる人もいるけどあれだって実際に代われるんならあたしは絶対健常児の母になりたい!!

...だって障害児、大変だもの。

なんか某テレビ番組のような綺麗事ばかりではなくもっと愚痴ればいいのに...って思います。

なんか障害児=綺麗事

のような感じがして...

軽度でも大変なのに重度になるとあたしが想像つかないくらいもっともっと大変なハズなのになんでそこで頑張ってる感をだすのかがあたしには分からない...



ドキドキ「いいね!」を押していただけると大変はげみなります。よろしくお願いしますドキドキ

ラブラブ「読者になる」もよろしくお願いしますラブラブ