年も明けない内からベストとはこれまた如何に。

第1回記事→こちら(50曲)
第2回記事→こちら(20曲)
第3回記事→こちら(~2015年ベスト)


(こちらは紹介用クロスフェード動画)

なんちゃって和フェチが選ぶVOCALOID和風曲2016
(こちらはマイリスト)

今年も作りました和風曲ベスト。
このリストを作る大まかな流れとしては、
定期的にタグ検索して、とりあえず聴いて、
一聴惚れしたものはマイリストへ。
(好き度合いとその時の広告チケットの余り具合によって宣伝。)

で、何度聴いても飽きない曲を中心に
その年のVOCALOID和風曲ベストとして公開。
つまりは曲の優劣を付けるワケではなく、
自分の好きな和風曲まとめました!ドン!
という結構いい加減というかただの自己顕示欲の塊なんですね。

とはいえ例年通り再生数にもバラつきがありますし、
知らなかったけど聴いてみたらハマった!という
曲を少しでも見つけて頂けたら嬉しいです。
無かったらそれはそれで音楽性の嗜好性の違いですが、
僕個人としてはどの曲も自信を持って良い曲だとオススメします!

一般会員の限られたマイリスト登録数でいつまで
続けられるかが微妙なところではありますが、
また和風曲紹介できたら、と思います。
今年もありがとうございました。

影丸アイコン影丸の一言:
三十路に近づくに連れ着実に
時間経過の感じ方が高速化している…
後悔しない過ごし方をしたいですね。