最近はいろんな石鹸シャンプーを試してみている


そもそもシャンプーってどーやって作るのかな

ほんとにただの固形石鹸でシャンプーしている人もいると思うし

極めつけはお湯シャンプー
お湯洗いだけって人もいるらしく

これらはルーツがわかりやすいけど

アタシの知識の範囲ではそこまで。

液体石鹸シャンプーやアミノ酸系シャンプー、高級アルコール系シャンプー、

たくさん成分書いてあるし、カタカナいっぱい、どんな目的で、割合で調合されてんだ?

最近では
いわゆる合成シャンプーは良くない事が知られるようになってきたけど

どんなシャンプーも
いろんなものが合成されてできてるってカンジだ

かろうじて、液体石鹸系シャンプーなら
洗浄成分、保湿成分、防腐剤だね、
ぐらいはわかるけど

作れって言われたら作れないし

それ以外のシャンプーは
その一つ一つの成分が
一体どんな形状なのかすらわからん


それこそ専門家のお仕事

お任せするしかない

信じるしかない


メリット、デメリット
安全性、危険性
高価、安価


信じて、使ってみて
そしてお客様に適したものを使っていただく


安全性から言えば
石鹸系がアミノ酸系

あとは
頭皮のコンディションや
髪の傷み
ライフスタイル
使用感の好み
予算などなど考慮して
適切にオススメできるように
しよう!