引退されることを知ったときは、もうお年だししょうがないとは思いつつも、やっぱり寂しかったです。
引退会見があると知って、いくつかニュース番組を録画して見ました。

ニコニコ動画で、会見の生放送があったことを後で知って、タイムシフトを見てきました。
全部で1時間半以上も!長っクマ
ちょっと見るだけのつもりが、結局最後まで見てしまいました。や~面白くてついついにや
動画も上がってるみたいですね。

なんでも率直に言う人で、なんかいちいち面白い。
そしていっぱい名言もあって。は~~やっぱりさすが、偉大な人や~と思いながら見てました。

職人気質な方だというのは何となく知ってましたが、へ~そうだったんだ~という話がいっぱいありましたね。
宮崎駿さんが、監督ではあるけれどもやっぱり自分はアニメーターだ、という方で本当に良かったな~って思いました蝶々
お陰で、あんなにたくさんの大好きな作品に出会えたわけだから。


そうそう、テレビのニュース番組の中で、どの作品が一番好きか?というのを話してるのを見たんですけどね。
ゲストはみんな中年くらいの男性だったんですけど、一番好きなのはとなりのトトロ、という方が多くてちょっとびっくりしましたにや
トトロって古き良き日本という感じだし、そのせいもあるのかな?

一番好きな作品って言われると悩むなあ。どの作品も大っ好きだし。
でも、う~ん……やっぱり、魔女の宅急便かな。
確か、私が一番最初に見たジブリ作品だったと思うんですよね。

テレビで引退会見の後に、今までの宮崎作品のダイジェストを流してたんですけど、なんでか……ちょっと泣きそうになりました(笑)
なんだろう、なんか好き過ぎて?それともあれかな、やっぱり宮崎さんが引退しちゃうと、これ以上のものは見れなくなっちゃう…ってちょっと思ってる部分があったから…?

いやいや、宮崎さんが監督じゃないジブリ作品も好きなのたくさんあるし、もちろんこれからも期待してますよ~!
あ、そういえば、かぐや姫でしたっけ?あれの映像、前に笑ってコラえてでちょろっと見れたんですが、赤ちゃんがめっちゃ可愛くて……!きゅんとしましたえへへ
あの柔らかくて優しい絵柄、良いですよねえ。


とりあえず……今、無性にジブリが見たい。けど、今からじゃ見る時間ないしょぼん
あ~あ。