先週発覚した冷却水の漏れ。
原因はラジエターとリザーブタンクをつなぐラジエータサイフォンチューブっぽいことが判明。
写真じゃ分かりづらいですが、膨張して割れ目ができてました。
経年劣化ですね。
色々調べたらどんどん直さなきゃ行けないとこが出てきそうです。
今回はまずいつ交換されたかわからない冷却水の交換とチューブの交換、冷却水を抜いたついでにサーモスタットとウォーターポンプも分解したいと思います!
ネットで見て知ってはいましたが、ウォーターポンプのドレンボルト抜くと一気に出てきますね。
かなりビビりました。
チューブはささっと交換。
たぶんこれで冷却水の漏れは解決でしょう!
続いてウォーターポンプの分解。
これもネットで見て知ってましたが、オイルかなり出ちゃいますね。
ちなみにノックピンが錆びて固着していてなかなか取れませんでした。
Oリングしか注文してなかったのでこいつも注文ですね。
ってことで来週も作業決定です。
次はタンク外してプラグとエアクリチェック。
ダメな基準がよくわからない。
とりあえずまだ大丈夫だろう。
プラグは見る箇所間違えてたのを後で知り、来週また見ることに
次はサーモスタット。
こっちはOリングが1個ダメになってただけであとは大丈夫っぽい。
軽くきれいにして新しいOリングつけて組み付けて完了!
最後にオイル漏れしてるであろうリンケージカバーを外しにかかりますがビクともしません…
こいつにもノックピン使ってるし、ガスケットもついてるんで固着してるのかな。
しばらく格闘しましたが外れずまた来週再挑戦です。
他にも新たに必要な純正部品が出てきたので注文しにいって、こいつの外し方聞いてきます。
これで2週間バイクに乗れない生活が決定。
早くなおしてツーリング行きたいなー
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