2019年5月23日

 

 11日目段階で、平幕朝乃山1敗、鶴竜、栃ノ心2敗、内容的にはいろいろ問題はあるものの、優勝争いは面白くなっている。千秋楽までもつれ込むことは間違いないであろう。

 しかるに、千秋楽にトランプが両国国技館に来て、結び前の何番かのようだが、砂かぶりで観戦するという。そのあと優勝力士への米大統領杯の授与もあるという。

 筆者の日曜の楽しみはこれで奪われた。大相撲の画面にトランプが何度も大きく登場するだろう。あらかじめ不快がわかっている番組にスイッチを入れることはありえない。

 観戦チケットをもっている人々には払い戻し、あるいは割り引きの請求権があるはずだ。

 庶民のささやかな楽しみを政治ショーの餌食にする安倍のやり方、エンタテイメントの提供という本務を放擲して追従するNHK、相撲協会は許しがたい。

 世界の鼻つまみ・トランプの厚遇を国際社会にPRすることに外務省に躊躇はないのか?国技を汚されることに右翼は問題意識がないのか?!

 

 

 日曜の夕方にはアルコールが要る。