2013年1月4日


 初泳ぎふだんの人も泳ぎおり

 (1月4日港区スポーツセンター、泳いだ時間帯(11時過ぎから12時過ぎ)がふだんと同じだったからか、いつもの人が何人もいた。)

 初泳ぎ美人多いは気のせいか

 (気のせいということはなかろう。客観的事実だったと思う。右眼白内障の進行はそこまでいっていない。)

 初泳ぎ餅の力で予定超ゆ

 (まあ、お正月ということで「餅」に登場願いました。)

 飲み過ぎを心配しつつ初泳ぎ

 (ひとり酒というのは飲み過ぎにはならないもの。6日間のブランクがあったので、それが少々心配の種だったということ。バタフライもちゃんと泳げた。)

 眼精の疲労忘れて初泳ぎ

 (年末年始は高村薫の「冷血」を読み続けていた。一家4人殺人犯、そして合田雄一郎刑事と趣味の世界が近いことに驚かされた。すなわち、映画『ブラックホーク・ダウン』、国立近代美術館工芸館、人間国宝蒔絵松田権六、小説長塚節『土』。)