西部邁の「国民の道徳」を読み終えました。
 傾聴すべき多くのことが書かれていましたが、究極的には、やはり
批判せざるをえません。

 西部は、戦後思想(例えば「ヒューマニズム」、「個人の尊厳」、「自
由」、「民主主義」、「進歩主義」など)は「人間の不完全性」という実態
を無視した傲慢な人間観に立つものであり、その結果さまざま悪影響
を社会にもたらしていると批判しています。

 そして、「人間の不完全性」という認識に立って形成されてきた歴史
的英知たる「伝統」、そこに含まれている「道徳」を重視して、戦後思想
の誤りを正さなければならないと主張しています。

  その限りにおいてはきわめて妥当な主張であり、その主張の展開に
はさすがと思わせる鋭さを発揮しています。

  しかし、彼の問題は、その主張の勢いが余って「伝統」をほとんど絶
対視するに至っているところにあります。「伝統」の中のどれが歴史的
英知といえるものであり、どれが歴史的誤りであるのか、その判断基
準は何か、そのことについての彼の論述はほとんどありません。
  「援助交際」「人を殺していけないのはなぜか」「夫婦別姓」「父親母
親の役割分担」といった具体的問題になると、彼の論述は読むに耐え
ないくらい精彩を欠いた、陳腐平凡なものにすぎません。

  そして、本書の最後で彼は次のように書いているのですが、「人間
の不完全性」の認識を強調していたはずなのに、それを忘れてこのよ
うに書くことは、軽率なテロリストを生んでしまうだけなのではないでしょ
うか。
「 生命至上主義は近現代における最大の不道徳といってよい。
………生命至上主義は、人命という手段価値にすぎないものを
至高の高みに登らせることによって、目的についての一切の価
値判断を放棄させる。その意味で、人命はニヒリズムの苗床な
のだ。
そうした生命をめぐって自分の内部から起こってくる不道徳の
根を絶つには、自分の生命を自分で抹殺してしまうこともありうべ
し、と構えるほかない。どういう徳義を守るためにどう死ぬべきか、
そのことを価値観の最高峰におけば、自分の生命から不道徳が
生まれるという人間の最大の弱点を、あらかじめ封殺することが
できる。」
  西部個人にはこれでいいのかもしれませんが、世の中にはおっちょ
こちょいが多いのです。