2004年11月23日

 最近の小泉首相の面白い、そして瞬間には反論しにくい論法を異なる
ケースに適用してみました。

○ (小泉首相がヘビースモーカーだったとする。)

 「 小泉さん、タバコやめていただけませんか?」
 
 「 なんで、やめなきゃいけないんんですか!
   ボクはアナタに悪意があってタバコを吸っているわけじゃないんですよ。
   いや、むしろ、この場をリラックスした雰囲気にするためにタバコを吸っ
  ているんです。
   やめなきゃいけない理由なんかないじゃないですか!」

○ 「 小泉さん、醤油とソースの違いは何ですか?」
  
   「 醤油入れに入っているのが醤油、ソース入れに入っているのがソー
   スです。」
  
   「 ええーっ??」
  

   「 私の言うことのどこにまちがいがあるんです。正しいじゃありませんか。
   考え直してみても正しいとしか思えませんよ!」