ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

小1 なっちゃん

2029年中学受験に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

こんにちは立ち上がる

 


理科の種まきは日常からキラキラということで


日々、色々と種まきをしていますニコニコ



今回は天体の月に関する種まきをご紹介します月見



最近ハマっているセットがこちら下矢印




ビックカメラのカレンダー×月カレンダー×月と太陽観察板



この3つを使って月の種まきをしていますニコニコ



ビックカメラのカレンダーは年末に無料でもらえる物です!



中受沼で話題だったので、私も貰ってきましたルンルン



月の満ち欠けも載っていて便利です月見



​月齢がわかるお洒落なカレンダー








 月カレンダーは『天体感測室』様が提供して下さっていますキラキラ



上矢印ネットプリント可能で、セブンイレブンは3/7まで


ローソン、ファミリーマート、ポプラは3/30まで印刷できます飛び出すハート



地球と太陽と月以外の惑星も載っていて、その日の位置がわかるようになっています流れ星



学びが深くなる一緒に使いたいアイテム





3月の月カレンダーが気になる方は早めの印刷を指差し



イベントバナー

 


太陽と月の観察板はこちら下矢印


なんとクリアランス中!



パーツを組み合わせてつまみをくるくる回して、目線を合わせて見ると月の満ち欠けが体感できる作りになっています!



3/7の月の様子



これ、ちゃんとくるくる回って月の様子が変わるので、大人でも面白くてハマります爆笑



写真はうまく撮れなかったけど、目線を良い感じに合わせると『月れい』と書いてあるところに出てくる月と同じ形の月が見えますキラキラ



我が家は姉弟で取り合いになるので、クリアランス中にもう一つ買おうかなと考え中ですグッ



2つのカレンダーでその日の月の満ち欠けとそれぞれの位置を確認して、観察板でそうなるのか試してみて


実際の月はその通りになっているのか確認する目



教科書上で覚えるだけより、体感する方が記憶に残りやすいかなぁと思いますひらめき



忙しい時はカレンダーを見るだけですが、それだけでも毎日月が変化していることを刷り込めるので良きですルンルン





なっちゃんの時間が空いている時は、理科図録で知識の補強をしてもらってます目




カラフルでわかりやすくてお気に入りですぽってりフラワー




小学校で学ぶ理科の項目がまとまっていて、写真やイラストがふんだんに使われているので


絵本のようにパラパラと眺めるだけでも自然と理科の先取りができますラブ



理科は自分の身近な分野から、体験に絡めて少しずつ種まきして先取りを続けていけたらいいなぁと思います看板持ち



イベントバナー


​楽しく学べるキットもいろいろ




    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねグッフォロー流れ星など

とても励みになります飛び出すハート

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ