ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

小1 なっちゃん

2029年中学受験に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

チャレンジ2年生紙テキスト選択

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

こんにちは立ち上がる

 


全統小の結果を貰ってきました〜飛び出すハート



結果の話はまた後日にニコニコ



今回は結果をもらう時にお願いしていた面談時のお話についてです電球



忘れないうちに記録を残しておきます鉛筆



①は概要編ということで、ざっくりとぽってりフラワー



②の詳細編はアメ限にてお願い



ここの塾の先生と面談するのは2回目ですニコニコ



前回は6月の全統小の時にお世話になりましたキラキラ



すごく優しい塾長さんで知識も豊富で、小1だからといって色々と否定することもなく


こちらの質問にも真摯に、すごく前向きに回答して下さる方でしたおねがい



営業トークも全くなく、むしろ娘の志望校(仮)に合う別の塾をいくつか案内してくるという笑い泣き



前回の時に庭学習の進め方〜志望校(仮)までぶっちゃけトークをしていたので


今回の面談でもそれを踏まえてお話をしてくれましたキラキラ





まずは全統小の結果から見たなっちゃんの今後の課題についてぽってりフラワー



算数

→やっぱり図形!


平面も立体も早めに演習に取りかかるつもりで進める。



規則性の問題も図形と絡むことが多いから類題で慣れるようにとのこと。



計算問題はこの調子で確実に押さえられるように。




​国語

→まずは語彙!


大人には当たり前の言葉も子どもには当たり前じゃないから、今のうちから幅広く様々な言葉に触れて吸収出来る工夫をする。



今後は四字熟語やことわざ系も増えてくるから早めの対策を。



次に、読解!



現段階で解けていると言える。



低学年の間はテストの傾向がそんなに変わらないから、今のうちに速読&正確性の向上に力を入れる取り組みを心がける。



先日買った新しい語彙の本飛び出すハート

分厚い本なのに
買って2日で3周するくらい
なっちゃんがどハマり中キラキラ

全シリーズ集めるよう
お願いされてます
爆笑





ざっくりとこんな感じで教えていただきましたおねがい



あとは入試に関連するお話も教えてもらいましたルンルン



無料テストなのにこんなに情報をいただいていいのか不安になるくらい


本当にありがたい塾です赤ちゃんぴえん



テスト時の先生方の対応もすごく優しいらしくて


なっちゃんもお気に入り飛び出すハート



次回も絶対あの塾で受ける!」と宣言してます爆笑



次の全国統一小学生テストは約半年後キラキラ


またお世話になりますお願い



​11/21(火)20時スタート!

イベントバナー

事前エントリーをお忘れなく指差し



​我が家の語彙対策用アイテム






楽しく覚えてもらいたくて

どんどん増えてます笑い泣き

 

    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねグッフォロー流れ星など

とても励みになります飛び出すハート

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ