ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

小1 なっちゃん

2029年中学受験に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

チャレンジ2年生紙テキスト選択


応援ありがとうございますぽってりフラワー





こんにちは立ち上がる



前回の続きです下矢印


テストは受けたら終わりではない!!ですよねキラキラ



テストは何のために受けるのか?



我が家は今まで学習してきたことがどれだけ定着しているかの確認のために活用していますニコニコ



いくら先取り学習しても、『その時点で出来るようになった→使いたい時には忘れている』では何のための先取り学習なのか??と思っていますアセアセ



なので、こうした出題範囲のわからないテストは定着度を測るのにピッタリ!



そして、復習の優先順位を決めるためにも


各問題の正答率は必ずチェックします目



みんなが落としやすい問題を落としているのは、まぁ仕方ない部分もあるので


見直しの優先順位は低めです。



だけど、正答率が8〜9割正解している問題を落としているのは要注意注意



間違えた理由をしっかり親子間で共有して


今までの学習方法を見直すチャンスですね!!





では、今回のテスト結果の感想です飛び出すハート



  算数


全体の講評にもあるように、いかに前半の問題を素早く確実に押さえて、後半の問題をしっかり考えて解ける問題を増やせるかかな思いました。



なっちゃんは空欄をつくることなく最後まで解答は書けたけど、見直しをする時間は足りませんでしたアセアセ



いかに解ける問題をテンポ良く確実に正解するかが長期的な課題かなと思っていますひらめき



写真の赤枠で囲っているのが正答率8割以上、青枠で囲っているのが正答率50%以上です。




大問1・2までは正答率9割、問題内容は数ダイヤのを数える・さくらんぼ算のような形の穴埋めでした。



いかにケアレスミスを減らして、確実に押さえるか。



今回なっちゃんはしっかり鉛筆で印をつけながら数えることが出来ていた痕跡がありましたおねがい



数える数が少ないから即答出来たとしても、ほんの一手間加えるだけでうっかりミスを防げます。



痕跡が見えたのが嬉しかったですルンルン



問3〜5までは正答率5〜7割で、問の最後の問題は正答率が少し下がりますね。



なっちゃんは文章題も全問引っかかることなく落ち着いて点を取れたのは良かったですひらめき



去年のことを考えると本当に成長しましたキラキラ



点描写も去年ひたすらやったことが身についていたことを知れて嬉しかったですラブ



★関連記事★





問6(2)からは正答率がグッと下がります。



みんな間違えているので、ホッとしますにっこり



なっちゃんが間違えたのは、問6(3)と問7(2)。



問6(3)の正答率は2.8%、問7(2)の正答率は19.6%なので全体正答率的には低いですが、


なっちゃんの偏差値ゾーンのライバルたちに着目して正答率を見てみると


問6(3)は正答率が4.9%、問7(2)は正答率41.8%に上がりますハッ



問7(2)は図も載っていてブロックの数を数えてひき算する問題でした鉛筆



こちらはしっかり書き込みして数えることができていたのに、数え間違えていました笑い泣き



だけど、書き込みが出来てたのはナイストライ!!



本人も悔しい思いをしていたので、この経験を次に活かしたいですね看板持ち



今回時間がギリギリで見直しができなかったので、一回で確実に数えられるよう小学生でも楽しめる積み木やブロック遊びを夏休みに計画します筋肉



問6(3)は答えの組み合わせが2パターンあり、完答で丸になります。



そのため正答率は1桁でしたねアセアセ



算数は満点が約50名いるようなので、正解出来た子は本当に凄いなぁと思いますキラキラ



公式の分析でも、この時期に取り組む問題としては難易度の高い問題と記載があります。



日頃からサイコロを使ったり、すごろくで遊んだりしたことがあるか、そして問題文を読んで経験からイメージができるかどうかが重要とのことでした!



夏はすごろく大会かなキメてる





  国語


こちらも8割以上の正答率は赤枠で、5割以上の正答率は青枠で囲んでいます。



映りきらなかったけど、最後の問題は30.8%でした。



国語はありがたいことに今回満点拍手



大問1〜3は年長さんまでにやってきたことがきちんと忘れずに身についていることが確認できて安心しましたニコニコ



大問4・5は公文国語のおかげかなと思います電球



年長さんまでは読解の抜き出し問題は拒否反応的な感じで反射的に「わからない」となっていたなっちゃんぐすん



今回のテストでは全く抵抗もなくサクサク解き終わったようで、約3ヶ月くもんの国語プリントに取り組んできたことで


文章を読んで解くことへの自信がついたのかなぁと思いましたおねがい



また、大問5も迷うことなく解けたらしいので


公文国語で取り組んできた文法も身についてきているのかなと感じられましたスター





今回の全国統一小学生テストは大満足の結果に終わりました飛び出すハート



親バカだけど、本当によく頑張ったニコニコ



次の全統小は11月!!


今回の結果がまぐれにならないよう、引き続きコツコツ出来ることを増やしていこうと思います筋肉


​1日はワンダフルデー

イベントバナー

 



ライブ用のアイテム買いました〜ルンルン

届くの楽しみですラブ



【Zeppツアー開催決定!】


7/1(日)〜7/9(日)までチケット先行抽選

2次プレオーダー受付期間ですスター


すたぽらに興味のある方!この機会にぜひキラキラ


一緒に楽しみましょう〜爆笑




【すたぽらってなぁに?】



    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねグッフォロー流れ星など

とても励みになります飛び出すハート