ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

小1 なっちゃん

2029年中学受験に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

チャレンジ2年生紙テキスト選択


応援ありがとうございますぽってりフラワー





こんにちは立ち上がる



先日、能開センターの学力テストを受けてきました鉛筆


今回はちゃんと小1で申し込みました!!



★関連記事★



テスト終了日に自己採点と見直しまで完了チョキ



Webでの結果は今週末分かるそうなので、自己採点とあっているかドキドキですにっこり



正式な結果が分かる前に自己採点結果と感想を記録しておきます電球





テストは国語と算数の2科目、100点満点のテストでした飛び出すハート



解答は問題用紙に直接書き込み式鉛筆



持ち帰り用に問題用紙とほぼ同じプリントが配られて、自宅でもう一度書き込むor解くように言われたそうですおねがい



こういう配慮ありがたいですね!



解答と解説も一緒に配布されて持ち帰りましたスター



国語も算数も配点は1問5点×20問でした。


(算数はラスト問題だけ更に2問分かれていて5点がそれぞれ分配されていました。)



それでは、自己採点結果ですぽってりフラワー



国語は1問ミスの9割!



算数4問ミスの8割!



解答用紙の再現がほぼ出来ているようなので、多分あっているかな?とは思うけど


こんな予想になっています電球



いやー、今回のテストは小1の6月時点なのに攻めてましたね!


国語も算数も良い内容だったと思いますキラキラ





詳細はテスト結果が出てからまた書こうと思っていますが、問題を見てワクワクしたので概要だけ先に鉛筆



国語は、初っ端から漢字の読み方を書く問題が4問出ました!



いやー、攻めてますねおねがい大興奮でした笑



漢字の読み自体は、漢字に興味があるお子さんなら今の時期でも読める漢字かな?と思うけど


小1の6月時点で初っ端に問題を配置してあるとは!!



もうこの時点で大興奮ですよラブ笑



この興奮する気持ちがわかる仲間はいますかね?



ドン引きされてないことを願いますお願い



ここの全体得点率がすごく気になってます!



通常ならまだ小学校で漢字を習っていない子が多いから得点率が低くなりそうだけど


テストを受けにきている子たちは余裕で点を取りにきて高得点率なのか!?



もうワクワクです爆笑



読解問題は2題とも物語文でしたジンジャーブレッドマン



最初の1題は1列25文字×27行のボリューム、


ラスト1題は1列25文字×46行のボリュームでした電球



問題用紙的にラストの方はグッと文字が増える印象を受けるので、怯まずに読めるかもポイントかなと思いましたニコニコ





算数もバランス良く問題が出題されている印象でワクワクしましたキラキラ



全統小ではたし算ひき算の計算式は出なかったけど、こちらの学力テストでは計算式が3問出ました電球



繰り上がり繰り下がりはなしでシンプル(ex.1桁+1桁=1桁)だけど


なっちゃんの学校はまだ計算式まで到達していない授業進度なので


もうこの問題が出るのか〜と大興奮!笑



図形と思考力問題も出ました!



そして、なっちゃんは見事に引っかかりました笑い泣き



思考力問題は書き出して落ち着いて考えたら確実に出来た問題でしたね看板持ち



家での解き直しでは、「もう一度よく問題文を読んでよく考えてごらん」とヒントを出したら


割と早めに閃いていたので惜しかった指差し



図形問題は私も解いている時に引っかかりました笑い泣き笑



思い込み厳禁ですね!なっちゃんのこと言えない昇天



この後半の全体得点率も気になっていますおねがい





Webで結果が見れるけど、紙の結果が欲しい人は面談に行くともらえるようです電球



前回の面談はあまりいい思い出がないけれど


今回はちゃんと1年生で受けたので、しっかり色々と聞いてこようと思います筋肉



イベントバナー










    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねグッフォロー流れ星など

とても励みになります飛び出すハート