ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

6歳なっちゃん
2029年中学受験
に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

チャレンジ2年生紙テキスト選択


応援ありがとうございます🐶


励みになりますおねがい



こんにちは立ち上がる



いつもブログをご覧いただきありがとうございます!


そして、娘なっちゃんを応援していただきありがとうございます!!



先日、無事幼稚園を卒業しました〜!!!



年少さんの前のクラスから通い始めて約4年



なっちゃんは私と離れることに抵抗のない子だったので


初登園からすんなり園に入って行きました爆笑



毎日「幼稚園楽しい!」とワクワクしながら通ってくれて、良い環境に恵まれてありがたかったですキラキラ



年長さんの前半はついに女の子間のトラブル?不穏な感じに巻き込まれ、親的には不安もありましたが


めげることなく通い続けて、なっちゃん自身が頑張ってくれたおかげで後半は楽しい園生活を過ごせましたルンルン



卒園式ではそこまで泣かなかったんですけど、


ブログを書くために色々思い出して号泣してます笑





なっちゃんは私たちの1人目の子で3歳半まで1人っ子として両親対1人で生活していました。



年少さんの春に2人目のハルくんが生まれてからはそれまで一身に受けていた愛情が分散されてしまい、ゆっくり向き合う時間も取れなくて


なっちゃんにはすごく寂しい思いもさせました。



0〜2歳児を育ててた期間は正直記憶があやふやでアセアセ



ハルくんが生まれてバタバタして、やっと落ち着いた頃になっちゃんの幼稚園生活も終了という感じかな驚き



ブログを見返して、こんなこともしてたのか〜と役立ってます笑昔の私よ、ありがとう!



スマホの写真なども見返すと、家族みんな楽しそうで


大変だったけど毎日頑張ってたんだなぁと。。。



私、外では穏やかな人扱いしてもらっているんですが(自分で書いてて恥ずかしいけど…)


家の中だと、自分で余計な仕事増やしてキャパオーバーになって焦って自分のことが更に回らなくなって


・家族に八つ当たりする

・普段はスルーしてる粗を探してチクチクガミガミと小言が増える

・沸点が低くなって(相手が理解できないタイミングで)急にキレる


など、自分の機嫌で態度がガラッと変わるという自分勝手な人間なんですよねキョロキョロ



ブログには良いことしか書いてないけど、当たり散らして子どもたちを泣かせたりとかね…本当に自己嫌悪で申し訳ない。



なっちゃん的に理不尽なことも多かったけど、本当によくやさぐれなかったよ!!



なっちゃん自身葛藤していたけど、折り合いをつけながら成長してくれたからだと思います。





頼りない母で申し訳ない一方で反面教師にしてくれたおかげで


なっちゃんは優しく明るく素直な努力家さんとして成長中ですキラキラ



めちゃくちゃ親バカですが、なっちゃんってすごく素敵な人なんですおねがい



勉強面もコツコツ頑張ってますが



打てば響くから、幼稚園準備はもちろんのこと


洗濯干しやご飯準備など家事も任せられちゃうくらい頼りになる存在になっていますひらめき



そんなしっかりしているなっちゃんもやっぱりまだ6歳の女の子ふんわりリボン



まだまだ甘えたいんですよねショボーン



ついハルくんにかまいがちで寂しい気持ちにさせちゃうので、春休み中はなっちゃんが求めるタイミングで甘えの要求を受け入れることを優先したい!!



「甘やかし」はNGだけど、「甘え」の受け入れは心の安定に繋がりますからねニコニコ



春休み中に更なる心の安定を目指します筋肉



次は環境がガラッと変わる小学校生活!



人数も一気に増えるので、色々なこともあるでしょうが


今まで学んだ知識やこれからもっと多くのことを学びながら


楽しみながらサバイブしたいってもらいたいなと思いますキラキラ



最後になりましたが


同級生の皆様、卒園おめでとうございます〜おねがい



これからもよろしくお願いしますお願いラブラブ




​事前エントリーをお忘れなく指差し

イベントバナー










    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねフォロー応援🐶など

とても励みになります飛び出すハート

今後ともよろしくお願いしますルンルン