ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

6歳なっちゃん(年長)
2029年中学受験
に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

チャレンジ1年生紙テキスト選択


応援ありがとうございます🐶


励みになりますおねがい



こんにちは立ち上がる



下矢印前回の続きのお話ですぽってりフラワー



さて、1月小1オープンテストの結果はこちら飛び出すハート



算数70点、国語60点で入塾資格判定は今回も合格でしたスター



算数は平均より少し上なので偏差値50以上


国語は平均より少し下なので偏差値50未満でした看板持ち



注目したいのが単元別習熟度ハッ



ここが色々と良くも悪くもビックリだったので、教科別に分析していきますキメてる



  算数


平均点が高かった大問1・2はなっちゃんもきちんと全て押さえられましたチョキ



算数で驚いたのが、大問4ハッ



全体平均は得点の半分だけど、なっちゃんはノーミスおねがい



時間内にしっかり考えて解けていました拍手キラキラ



大問5は0点だけど、頑張って考えた痕跡があったし、ほとんどの子が解けてないので現時点では問題なしOK



面白い問題だけど、時間内にサクサク解けるかな!?という感じです笑い泣き


テスト時間内に解けた子すごいな〜拍手





問題は大問3!!



めちゃくちゃ惜しかったんですよーアセアセ



今回の大問3は図形問題で


上矢印[あ・い]の図形を使って作った形を見て、使った個数を数える問題でした鉛筆



1問は自宅で見直ししたら自力で解けたので、惜しかったー爆笑



やっぱり図形はもう少し楽しく強化したいところですね看板持ち









  ​国語


国語は平均点以下でしたが、分析してみると意外な発見がありました電球



単元別で見ると


今回は大問4・5の説明文と物語文が大健闘ラブ



特に物語文の方は自宅で見直ししたら、


なっちゃん自身答えがきちんと分かっていて、記号の選び間違えだったそうです驚き



ここが合ってたら全問正解だったのにー!!」となっちゃんも悔しがっていました怒り



分かってたのに選び間違えは本当に悔しいよねえーんだけど今回のテストでこの経験ができて良かったよキラキラ次のテストはそういうところにも気をつけてテスト時間内に見直しできそうかな?



うん!!答え間違えないように指差しで確認する!


とのことでした照れ



1番ビックリした大問3ハッ


20点中0点キョロキョロ


何が起きたのか!?と思ったら、こんな問題が出題されていました下矢印


この問題の意味が分からずに、とりあえず全部解答欄を埋めたそうです笑い泣き



ナイスファイト!!



確かに、こういう出し方の問題はあまり経験がないかなキョロキョロ



問題文を噛み砕いて伝えたら、自力で2/4は正解してました照れ



語彙はこれからの課題でもあるし、出題の仕方への慣れはこれからかなぁと思いました看板持ち





速報結果だけ見た時は愕然としたけど、きちんと答案用紙や詳細結果と照らし合わせると


そんなにショックを受けるような結果でもなかったですね泣き笑い



期待しすぎ厳禁注意



前向きにチャレンジしているだけでオッケーOK



なっちゃんに日頃から伝えている言葉を自分自身でも忘れないように


今後もテストを活用していきたいと思いましたお願い



そして、2月のテストどうする問題へと続きますぽってりフラワー



終了前5倍&2倍のチャンス

イベントバナー

買い忘れにご注意下さい指差し






楽天で立ち読みできます指差し



    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねフォロー応援🐶など

とても嬉しいです飛び出すハート