あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
2026年の正月もなんとか元気に迎えることが出来ました。
1月2日に近くの神社に初詣に行きました。
福矢を授かって、今年の絵馬にみんなの健康を祈願してきました。
世界は、どのようになるのかわかりませんが、とにかく庶民の身としては、
健康第一で元気で過ごせるように日々努力して、祈り、暮らしていこうと思ってます。
*********************
BS朝日で昨年から毎週2話ずつ連続で再放送されていた山崎豊子さん原作のドラマ「沈まぬ太陽」が1月5日に第20話(最終回)をむかえました。いつも録画して見ているのですが、家人が寝てから見ています。諸般の事情で一緒に見ると落ち着いて見れないものですから…。
それでいつもあくる日は、睡眠不足になります。
原作は、何年も前に読んでいたのですが、改めてテレビで見ると主人公の恩地元(おんぢはじめ)【上川隆也さん】はじめ登場人物のそれぞれの生き方がよく描かれていて、原作と違うところもあったかもしれませんがとてもよかったです。
渡辺謙さんの主演での映画もあったようです。
山崎豊子さんが胡耀邦(こようほう)総書記の協力を得て「大地の子」をドラマ化された時に、上川隆也さんを直接指名されたようです。なので「大地の子」も「沈まぬ太陽」も原作を読んだ時のイメージに合っていると思いました。
*********************
もしも、今の中国に胡耀邦さんのような政治家がいたなら、もっと違った日中関係になっているかもしれないと思います。
現実は、「悪貨は良貨を駆逐する」世の中だと思います。
*********************
100分de名著という番組で「フッサール~ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学」を見ました。NHKテキストの『はじめに(共通理解をつくり出す哲学)』に西研(にし・けん)さんが次のように書かれています。
『~「これこそが正義だ」という唯一の正義の基準を提示するのではなく、「人はなぜ正義の感覚をもつのか」というふうに問いを変えてみれば、互いに共有できる答えを見出せるかもしれない。~「多様性」という言葉が、いつしか「みんなそれぞれ、バラバラでいい」という意味にすり替えられ、共通理解をつくることを軽んじたり、諦めたりするような風潮もあります。しかし、いまのままでは世界は立ち行かなくなるということにも、私たちは気づき始めている。~』
今まで、世界中の人々が、誰もが共有可能な価値を見つけようと努力をしてきたと思います。
それが、大国のアメリカや中国の思惑一つで好きなようにできる現実をどう捉えたらいいのかと思ってしまいます。
このような時でも日本だけは、冷静に理性の力で粘り強く国民が共有できる価値観持って、進んでほしいと思います。
*********************
年末のAmebaTVで放送された『ももいろ歌合戦』で島津亜矢さんが桐朋学園のコーラスの方達と歌われた「Amazing Grace」が圧巻でした!
素晴らしかったです!
暖かくなったら、今年もコンサートに行けたらいいなあと思っています。
(^_^)v
