せっかく専業主婦になって時間のできたマタニティライフを満喫させるために、、!




産院、市の母親・両親学級には是非参加したい!
とゆーか憧れてたデレデレドキドキ
のでコンプリート参加してきました真顔クラッカー


産院も市も母親学級2回、両親学級1回の構成でトータル6回。





内容としては産院の母親学級では栄養指導、医師からの早産対策、赤ちゃんとの生活、母乳育児、マタニティヨガ。

産院の両親学級ではバースプラン、出産の流れ、妊婦体験。






市の母親学級では歯科指導、栄養指導からの調理実習、参加者との談話、出産の流れ、妊婦体操。





市の両親学級では出産の流れのDVD(実際に赤ちゃん出てくるシーン含むやつ)、揺すぶられ症候群についてのDVD、沐浴指導。




とゆー感じでした!!


若干内容被るところもありましたが、
参加してみて勉強になったし意識が改められてよかったな〜〜と思います☺️🌸





私の一番の参加目的は友達作りでしたが、、
何人か連絡先交換して連絡したりしてますがやはり深く仲良くはなれない印象笑い泣きあせる




インスタで出会うプレママさんとは年代も近いこともあり、名前で呼びあったりわきあいあいなかんじなんですが、学級は年齢層がやや高めで仲良くなってからもお互い敬語がなかなか抜けず。






年代が違うこともあり、
共通点が赤ちゃんなだけであって、
そこから深い付き合いになるのは難しいんだな〜
と寂しくも実感ガーン汗




でも逆にそのくらいの付き合いのほうがいいのかな?!とも思ったり、、
人付き合いの難しさを感じました😂!!



でもでも、
専業主婦なのでやはり他の人と話すことは気分転換になりました❤️






人と話すって本当に大事😭!!!!💕





最初参加した時は安定期入りたてとかで、
先輩妊婦さんに習うことばっかりでしたが、
最後の参加は30wで私が先輩妊婦のポジションでみんなに情報提供してて!!😂



あっという間だなあ〜〜とそれも感慨深くなりました☺️🌸





全て終わってしまうと寂しい!!
仲良くなれたご近所妊婦さんと連絡とりながら残りのマタニティライフを楽しめたらな〜と思います照れドキドキ



♡おすすめポイントサイト♡
ポイントタウンブロガーさんに大人気のサイト!!毎日のミニゲームや楽天でのお買い物などポイントがコツコツ貯まります!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
お財布.comお得案件が多くてすぐに貯まりやすい!1ポイント=1円ですぐ貯まります!ここからの登録ですぐに100円分のポイントゲット♡
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
マクロミル毎日簡単!おすすめアンケートサイト♡♡座談会やモニター案件も多く、簡単に毎日貯めれます!アンケートモニター登録
モッピーゲームもたくさんで毎日コツコツ貯めれる♡紹介ポイントも大きいので紹介しても貯めれる!案件もたくさんです♡
モッピー!お金がたまるポイントサイト
ECナビアンケートやモニター案件が多くて楽しい!!ここからの登録で500ポイント貰えます♡

ちょびリッチ。100%還元モニターが多くてお得♡♡ここからの登録で500ポイント貰えます!!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

♡おすすめフリマアプリ♡
招待コード入力でポイントGETでお得!!
メルカリ 招待コード→MSNVBY 300円分
ラクマ 招待コード→mj0K4

一緒にお得生活始めましょ〜〜♡♡