英検、英検と言いながら、まだ過去問を見たりはしていません。2018年が明けたら過去問を解禁しようかなと思っています。

 

 

今は、そのための土台作り。単語帳の他にもう一つ取り組んでいるのが、リーディングのレベルアップのための英文解釈です。いわゆる品詞分解をする訓練をしています(詳しくはまた別の記事に書きたいと思います)。

 

 

これまで、多読でざ〜っと本を読むことが多かった私にはものすごく違った勉強法なのですが、「あ、だからこの文章読めないんだ」とか、「こんな風に頭を使っているからこれが読めるんだ」という風に、英語を読んでいるときの自分の頭の中が見えてくる感じで面白い!

 

 

多読から精読へ、自分の興味が移り変わっているのが面白いです。

 

 

<New words〜日常で出会った単語達

*は英検1級単語帳に出てくる語

 

ロンドンが舞台の児童書より。児童書は日常英語の宝庫!

hedgehog:はりねずみ

badger:あなぐま

confetti:紙吹雪

somersalt:前転

cartwheel:側転

willow:柳

yelp:キャンキャン鳴く(犬) 

sledging:そりすべり

sequins:スパンコール

dove:はと

wellies= Wellington boots:ゴム製の長靴

icicle:つらら

fiddled with her glasses:眼鏡を指でいじくる

 

アナグマ

日本語でもどんな動物だっけ?と思ったので