クラス分けテスト | 韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国留学〜韓国100名山 制覇~世界名山の頂を目指して〜

韓国ドラマを字幕なしで見たいという思いから1年勉強の後、延世大学の語学堂に3級スタートで入学!必死に勉強しなんとか6級卒業する(笑)その後、ダイエットのつもりで始めた登山にハマり韓国名山100座も達成(日本人初)次の目標は世界の名山を登ること!

今日は9時半からクラス分けテスト笑い泣き
下宿メイトのマサ(20歳)と延世へ...

※マサがいるのでニイムラさんはお留守番ゲッソリ

早くチャリ買えよムキー ※心の声(笑)
歩く事 20分位...

ちょっと早めに出発したので30分前には到着!
すると物凄い人の数...

{E40F346A-3756-47F6-A2D3-10336F574FAD}
他国籍すぎる(笑)
女性8割  男性2割 多分...

いろんな言語が飛び交っている滝汗
やべ~世界不思議発見ゲッソリ

ムエタイでタイに修行に行ってたから
タイ語がわかるのでタイ人だけはすぐわかるニヒヒ

1つの部屋に9時半だよ全員集合!
まず、今日の流れを韓国語で説明してくれる。
このレベルなら僕でも言ってる事が大体わかる。

次に、英語で同じ内容を説明する
つづいて日本語で説明する...
最後には中国語で同じ説明をした。

すると中国語で説明をした瞬間...
中国人達が一斉に拍手をしたポーン

なんなんだ滝汗この民族意識...ちょっと引いたよねゲロー

つまり、クラス分けスケジュール説明は
韓国語・英語・日本語・中国語だけなのだ...

タイとか他の沢山の国々が留学しているが
この4か国だけなのか...みんな英語ができるのか...
恐ろしいぜっゲッソリ

※教科書も3か国のみ対応 英語・日本語・中国語


そしてルームナンバーが印刷されている
用紙を配られる...僕は407だった。
マサは410だった。
                各自、その教室に向かう...
1部屋に12.3人の生徒が集められる
トータルすると、そのクラス数も半端ない...
さすがマンモス校だ。

テーブルに着くと問題用紙が置いてある。
その筆記試験 쓰기をやらされる。

そして筆記試験を受けている間、
各クラスに1名づつ担当でいる先生から
個室に順番に呼ばれる滝汗

よりによって自分がトップバッターだった笑い泣き

個室に入ると担当の先生が質問してくる。
1対1だからそんな緊張する事はないウインク
本当はちょー緊張してたけどゲロー
青=試験官 赤=僕

名前は?
ニイムラです。

年齢は?
気持ちはハタチです。

どこから来たの?
コリン星 
日本の新潟から来ました。

韓国語は、いつから勉強しているの?
去年の5月から勉強始めて
約一年位経ちました。

週何回、どこで、何時間勉強してたの?
新大久保語学院・セジョン学堂で
週2回、1時間づつ勉強しました。
※本当は90分なのに1時間て嘘を言ったニヒヒ

なんで、韓国語を勉強しようと思った?
韓国ドラマが大好きで見る事が唯一の、最高の幸せです。
そのドラマを字幕なしで見たいからです。

韓国語を覚えて何をしたい?
通訳案内士になりたい。
※とっさに嘘が...テロリストとは言えない

延世大学どの学部に入りたい?
答えられなかったゲロー

韓国には何回来た事ある?
たくさん来た事があります。

誰といつ来たの?
今年の1月に両親と延世大学の下見に来ました。

その時に一緒に来た人は韓国を何て言った?
母さんが韓国の化粧品は最高だって言いました。
※母は韓国があまり好きではない。でも言えない。

更にその前は誰と来た?
友達と来ました。

その時に同行した人は韓国を何て言った?
韓国は食べ物が本当に美味しいって言ってました。
※本当は辛いって連呼してました。

趣味は?
キックボクシングと韓国ドラマを見る事です。

覚えてるだけで
こんな感じでしたゲローゲローゲローゲローゲロー
まだあった気がするけど、必死すぎて覚えてないチーン
とにかく
     なっげ~笑い泣き
5分位なんだろうか?僕的には10分位に感じたゲッソリ
いやっもっとな気分。
メチャクチャ疲れたし...喉からっからねゲロー

マサに聞いたら、やはり面接する人によって
質問内容が違うって事がわかった。
マサ・バージョン
日本を紹介するなら何処を案内しますか?

また自分の故郷は何がオススメですか?
※あとは似たり寄ったりかな。
とにかく先生によってまるで違うんです。



まあ、とりあえずほぼ全部答えられたし、聞き取れなくて聞き直したり
言葉につまって、どもったりしたけど
一応返した滝汗間違ってる可能性も勿論ある(笑)

先生はメモしながら聞いてくるので
一瞬、時間が止まる時がある...

その空気に耐えられず、自分から
韓国ドラマが大好きで家に900本ドラマがあります!
なんて言って大笑いされたゲッソリ

あかーん。自慢みたいになったゲッソリ
そんなつもりはないザンス

以前は、キックボクシング選手で
バンタム級のチャンピオンでした!
これからはテコンドーもやりたいです!
なんて余計なアピールと自慢までしてしまった笑い泣き
それでも先生はニコニコ笑っていたゲッソリ
※テコンドー、高校の時やってたし(笑)かなりの嘘つきである

とりあえず面接終わって席に戻る。
そして続きの筆記試験をやる。

おそらく120問位の問題数。

初めの10問位はクソ簡単...
絵を見て、その絵の単語を選択する。
基本 4択
どんどんレベルアップし、
同じ意味に書き換える文章、接続語を空白に埋める問題など...文法レベルもどんどん上がる。
最後の問題はトピックの作文みたいな問題だった。

これはあくまで自分の力を学校側に知らせるもので
クラス分けの対象になる物だから
高得点を取る必要は全くない。

わからないのに適当にやった所で
採点側にはバレてしまうし、仮に点を取れて
高いクラスに行っても、着いて行けなくて困るのは
自分である。

わからないのに答える必要は全くない!
問題がわからなくなった時点で答案用紙を先生に
渡して帰ると言う流れ。

時間制限は全くない。僕も8割位しか解けなかった。
しかも正解かどうかも分からない。

見栄をはらず自分の力を知ればいいのだ。
明後日の午後2時に掲示板に張り出される。
もちろん成績順だ...

正直、不安だし自信はないけど、
自分の力を知ることができるチャンスだし
これから、またやり直せばいいウインク

その為に留学して来たのだ!
全てをプラスに考え楽しい留学生活にしたいデレデレ



最後に...
留学してからのブログに沢山のコメントをいただき
本当に元気を頂いております。
僕なんかのブログを面白いって言ってくださり
毎日スキップして新村を羽ばたいていますよー

ブログを書くことが楽しみにもなりました。
皆様の応援があってです。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

そして本当にありがとうございますウインク