ども、坊之助です!
今日はタイトルの通りです!

  高卒の就活

大学生の就活を経験していないので

どう違うとかはよく分からないし、あくまで僕の高校はこうだった。という話です!

でも多分大学よりはそんな大変じゃなかったんかな?って感じです!知らんけど!


まず、指定校推薦とかと同じ要領で、会社から貴校から何人取ります。的な感じで言ってもらっている企業のリストがきます。

あとは公開求人ですね。


製造業とか運送業とかで探し、

カミングアウトはもう入る時点で、というか、

面接の時点で言おうと思っていたので

それも踏まえ、就活のお世話をしてくれる先生と相談しながら決めていきました。

僕は指定校推薦枠で行こうかなと思っていたのですが、性の多様性に理解のある皆さんもご存知の会社に決めました!


何社か応募前見学に行ったのですが、僕の大本命はその今就職している会社です。

見学に引率の先生が一人来てくれ、会社の方にも説明してくれてたみたいです!

ちなみに余談ですが、その先生は当時ソフトボール部の顧問で、こういう当事者の教え子が居たりしたらしく、僕と職場見学行くの楽しみにしていたみたいです笑

見学終わったあとご飯奢ってもらいましたニヤリ

色んな先生の裏事情やらクラス替えの裏事情聞いたり…

俺に相談してこいよ!言うてくれたくせに次の年にもう異動してましたが…笑


まあそんな話はさておき、無事面接も終わり

内定もちゃんと貰いましたチョキ


入社する前に上司になる人に色々打ち合わせをし、

当時は何も治療していなかったので

女として入社することになりました。


さて僕は無事社会人になりやって行けるのでしょうか…照れ


次のブログは

入社後の話をズラズラとしていきます!笑