Windowsマシンを買う気はないが、Mac未対応なソフト&サイトに少し用があって、
Mac miniにVirtual PC Windows XP Home Ed.を購入。
OS上でOSが走るので、機能制限もあるし、
以前のバージョンに比べ速くなった(ハード&ソフト共)らしいというものの、
とーぜん重い。

Mac OS Xに馴染んだ自分には、
WindowsはMac OS 9.x以前な感じ。
よく飛ぶ(OS on OSの所為?)し、アイコンとか画像が荒い。
なんかダサイというのが第一印象。
事務処理用に発展してるからこんなもん?
Mac信者(?)なので酷評はご理解を

プレインストールで各ハードメーカーがマイクロソフトに支払うOSのライセンスは大変安く
仮にMacプレインストールするのよりとんでもなく低コストらしい。
ということは、OSパッケージ購入はとんでもなく高い値段という事か。

どこでも買えるとか、
(とりあえず現在)みんなが持っている
程度の理由ではWinマシンを買う気にならないなぁ。

環境設定もMacと思うと面倒だし。
ビスタとかは少しはましになるんでしょうか?

メリットは、
みんなが持ってるからソフトがとりあえず多くて
ソフトの更新が盛んで
分らん事だれかに聞けるような感じする
という辺りか。

直接関係はないが、VHSとベータの関係を思い出した。
スペック上、(自分にとって意味の無い最長録画時間以外)ベータの方が優れていたと思うが
商売が下手だったこと。