何だかシリーズ化 その1下矢印



その2下矢印



今回は

セッションを受けさて頂いた日の

気付きを書いていきますニコニコ



その日の夜星空

お風呂に入りながら

ボーっとしていると照れ


ふと

ある疑問が浮かんできた電球


どうして

私は、人の意見にすぐに

同意するんだろうな〜はてなマーク


必要以上に同意してるよな〜


って。


結構、間髪入れず同意する

みたいな癖があって

もはや、反射的な反応タラー


特に、深い仲以外の人に対して

そんな傾向があります驚き


すると

答えが返ってきたニコニコ



私の意見や主張を言葉にした時に


相手から

否定されたって

受け取られるのが嫌で


ずっと自分の意見や主張をしないっていう

選択を取り続けてきたんだな

ってことに気づいたガーン



そもそもの始まりは

私の意見や感じたこと思っている事を

表現して


相手からの意見を

聞いた時に

否定されたって私が感じたガーン


そして

傷つきたくないから

表現しない選択を

私が取ってきたガックリってこと


自分の意見や感じた事を言葉にすることは

相手を否定すること


だと勘違いをしていた


それで

相手に対しても

相手を否定しないように

必要以上に同意をしてきた


って言う

なんともややこしい話もやもや





それに気付いて

私が感じたことは




本当に私が願っている事は



相手を傷つけたい訳でもなく



相手の意見に寄せて

生きていきたい訳でもなく



ただ今は


安心して

私の感じている事を

表現したい!!


安心して

私の感じている事を

伝えたい!!


私の感じている事を

表現することを許したい


そんな場を広げていきたい

と願っていますクローバー


それでは、この辺で花


では、またパー