相手を手にいれるとは?

あなたが欲しいと思うその人は

あなたにとって本当にそばにいて欲しい人ですか?

  1. <恋愛orコレクション>
  2. <恋愛はプレゼン>
  3. <面白い人間に育てる>

<恋愛orコレクション>

残念ですが

恋愛は誰であれ、はっきりと目に見える形で

手に入れられないもの」です。

また

手に入れる」という言葉が出た時点で

相手を人間として扱っていない」し

相手を恋愛相手とは見ていない」のです。

つまり、この時点で

あなたは相手を愛していない」し

相手はあなたにとってだたの戦利品

虫取りのように

相手を虫籠の中に閉じ込めコレクションしたい

だけです。

ですから

相手を手に入れようとするのは間違い

だと気付き

自分の恋愛観の何が間違っているのか

を知りましょう。

人間は物ではありません。

感情がある尊重されるべき存在」です。

ですから

人を個人的に手に入れることはできません。

あくまでも

相手の気持ちと自分の気持ちが重なり

その瞬間から一緒の時間を共有しやすくなるだけ

という「儚い関係性が恋愛」なのです。

ここを踏まえて

自分という人間の振る舞い方を見直し」ましょう。

<恋愛はプレゼン>

仕事ではプレゼンにより相手に興味を持ってもらい

興味を持った同士が

同じプロジェクトの中で関係性を深めつつ

より良いものを作り出していくのが理想でしょう。

そして

仕事のプレゼンに似たもの」を

あなたが好きになった相手に行なっていく

のが恋愛です。

ですから

虫取りのように手に入れることは絶対に出来ません。

ですから、恋愛するスタンスとしては

  ○自分はこんな人間ですがどうですか?

  ○面白いと感じますか?

  ○興味が湧きましたか?

こんな感じでしょうか?

例えば、仕事でしたら

相手の希望に限りなく100%合わせていくプランが

あるでしょう。

(もちろんwin-winでないとボロが出ますが…)

でも

恋愛で相手に100%合わせるプラン」は

自分の首を絞めるだけ」で意味がありません。

信頼関係が進むにつれて

あなたに面白みのがないことが相手に露呈」して

恋愛対象の人間は

嘘をつかれたことにショックを受け、破局に陥る

のです。

ですから

あなたはどんな画策もせず

そのまんまの自分を丸ごと提示」して

相手にどれだけ面白がってもらえるか

が鍵なのです。

ここまで読んでみて

 ○なんで面白がってもらわなきゃいけないのか?

 ○お笑い芸人でもないのに?

と思いませんでしたか?

面白がらせる」とは

お笑い芸人のように単純に相手を笑わせる

という意味ではありません・・・・

 

ということでこの先は「青空Diary」にてご覧ください!