何かの問題が解決した時、ほっとして嬉しくて

「今後はこの様なことがないように気を付けよう!」

そう考えます。

でも「即、戒めを忘れてしまうのが人間」なのです。

  1. <3歩歩けば忘れる>
  2. <出来事はあなたの為に>
  3. <正面から受け取る>

<3歩歩けば忘れる>

どんなに優秀な頭脳を持つ人間でも

問題が解決した事についてはすぐに忘れます。

何故なら

受け入れたくない現実」だったからです。

だから

速攻で解決したことのカテゴリー」に入れて

そんな出来事は無かったことの様に振る舞う

のです。

その上

解決した問題はもう2度と起こらないはずだ!」と

思い込む」のです。

人間は思い込みの激しい生き物」です。

思い込むこと」で

常に何かを誤魔化しながら生きています。

誤魔化している何かを見たくない」し

誤魔化しているものの存在が許せない」ので

自分は大丈夫な人間だ!」と

自分で自分を大丈夫な人カテゴリーに分類する

のです。

既にこの時に

問題に出会った時の教訓や注意深さ」は

記憶の彼方」です。

人間に鶏を揶揄する権利はありません。

喉元過ぎれば熱さ忘れる」人間こそが

3歩歩けば…を体現する、愚かな生き物

なのですから。

<出来事はあなたの為に>

まず最初に

人は自分に都合の悪いことは簡単に忘れる」のだと

認識しましょう。

全ての人間に当てはまるので特例はありません。

自分はそんな簡単に忘れないよ!

と思いましたか?

上記の言葉が出てきている時点で

自分も都合の悪いこと誤魔化し忘れる人間だ

と暴露しています。

自分は〜ない」という文章を使う時

人は意識的に現実逃避をしている」からです。

何しろ

あなただけが問題を抱えない事はありえません

生きていれば毎日小さな問題が発生」します。

だから

どんな問題もあなたに必要な出来事」です。

でも、その出来事を、誰もが

良い・悪いという安易で勝手な価値観で判断

するので

更に問題を大きくする」のです。

もちろん、価値観は人それぞれです。

でも

あなたに起こる出来事の良い悪いの価値判断」は

人間であるあなたが決めることは出来ない

のです。

何故なら....

 

ということで続きは「青空Diary」にてご覧下さい。