2020年は
お味噌作り教室を開催しませんでした。
「自分で作るだけでいいかな」と思ったから。
 
でも、
1年間お味噌作りから離れて、
出てきた感情は、
 
やっぱりみんなと一緒に
お味噌作りがしたい!!でした♡
 
ありがと結び mikkiです。

 

 

たくさんのお申し込みをいただき

ありがとうございます!

満席となりました♥️

 

 

今年こそは!
お味噌を作ってみたい!
 
 
と、思っていませんか?
 
 
毎年作りたいけど、
 
 
大変そうだし、
お手入れが難しそうだし、
どうしていいか分かんないし、
 
 
、、、って悩んでいるうちに、
1年が過ぎちゃったって思ってませんか?
 
 
すっごく分かるその気持ち!!
私もそうだったし。
最初、お味噌作りを始めようと思ってから、
2年は悩んで、考えて過ぎてしまったのです。
 
 
3年目に、よーしっ!と思って
お味噌作りを教わりに行きました。
 
 
そしたらね、
 
 
めっちゃ楽しいじゃん(^^
めっちゃ美味しいじゃん♡
家族全員に褒められまくりました♡

 

 

それ以来毎年お味噌作りをしているのだけど、

私がお味噌作りに夢中になった理由は、

 

 

大切な人(家族)に

褒められたいから(笑)

 

大切な人に

「美味しい」って言って欲しいから

 

 

これだけです。

(もちろん、みんなでワイワイ作るのも

 楽しからやめられないのだけど!!)

 

 

そして、たくさんの人に

この嬉しい気持ちを知って欲しくって、

お味噌作り教室を開催し始めました。

 

 

そしたらね、毎年ほとんどの方が

「また作りたい!」って言ってくれて、

毎年、たくさんの方とお味噌作りをしています。

 

 

参加者さんのリピートの理由を聞いてみたら、

・すっごく美味しいから

・家族に「美味しい」って言われたから

・このお味噌しか子どもが食べなくなったから

・親戚にほとんどあげちゃったから(笑)

・今度は、母に作ってあげたいから

 

・・・みんな、
誰かの為に味噌を作りたいんですよ!

 

 

誰かの為に何かをする=

自分がしあわせになる事

だと思っています。

 

 

自己犠牲ではなくて、

自分もとっても嬉しくなって、

しあわせな気持ちになる。

 

 
私にとってのお味噌作りとは、
大切な人と自分がしあわせになるもの。
 
 
だから、
ありがとう
いっぱい詰め込みます。
 
 
お味噌を作りながら
“ありがとう”を心で唱え、
仕込んだお味噌の上に
【ありがとうカード】を添えます。
半年~1年以上発酵、熟成している間も、
“ありがとう”がお味噌に拡がります。
 
 
とっても美味しいお味噌が出来上がります。
そのお家ごとに味が変わります。
毎年、味が変わります。
世界中どこにもない、
たった一つのお味噌ができます。
 
 
2021年
大切な誰かの為に
行動してみませんか?
 
 
大切な自分の為に
一歩を踏み出してみませんか?
 
 
さぁ!!
 
 
今年こそ、
お味噌作りをしてみませんか?

 


 

 
【日 時】 

2月19日(金)10:30-14:00満席

大豆のお味噌作り

 

〇3月13日(土)10:30-14:00満席

ひよこ豆のお味噌作り

 

〇4月12日(月)10:30-14:00満席

麦味噌作り

 
【場 所】 

神奈川県横浜市西区中央1-30-14泉谷ビル101

温活ダイエットサロンStella戸部店

 
 
【料 金】 
6,000円 (出来上がり味噌2キロ) 
(材料、レシピ、昼食込)
 
※出来上がり味噌4キロ
7,500円でご用意可能です。
 
 
ゆめみる宝石3ヶ月まとめて参加特別料金ゆめみる宝石
2,3,4月と全ての種類のお味噌を作られる方
通常18,000円15,000円
でご用意いたします!!!お得ラブ
 
 
【当日の持ち物】
エプロン、お味噌容器、持ち帰り袋
 
 
【締 切】 
2月19日(金)→2月12日(火)
3月13日(土)→3月3日(水)
4月12日(月)→4月1日(木)
 
 

 

【お子様連れ】

大歓迎です。みんなで見守りましょう♡

 

 

【キャンセルポリシー】 
開催日10前より
入金前であってもキャンセルをお受け致しかねます。 
(10日以前は振込手数料を差し引いた全額を返金いたします)材料を用意する為ご了承ください。
 
但し、キャンセルになりましても、
材料とレシピをお送りし、ご自身でお作りいただけるよう完全フォローいたしますのでご安心ください。
 
また、
緊急事態宣言などでどうしても開催できなかった場合は、全額ご返金いたします。
(振込手数料、クレジットカード手数料を差し引かせていただきますことご了承ください)
 

 
 
お味噌は、人と自然と時間の共同作業。

 

主役はあなた。

 

食べてくれる大切な人の笑顔を
思い浮かべたあなたの想いが自然と時間を
味方にできるんだよ。
 
 
あなたの放つ言葉で未来が動くよ。
ありがとうは魔法の言葉。
今日もありがとう。
 
mikkiより
 
☆ありがとmikki 初の出版本☆

【お味噌が教えてくれたこと】
定価:1,000円(税別)

 

 

「お味噌作りを
あなたの人生に重ねてみたら
きっと自分を抱きしめたくなる
あなたが存在する奇跡を
1200年の時を経て
お味噌が伝えにやってきた」

ただのお味噌作りの本ではないです!
お味噌が人生を変えちゃうかもしれない!

ぜひ一度お読みください!

 

🍙ありがと結びLINE公式アカウント🍙

お味噌つくり、梅干しつくり、
おむすび講座など先行でご案内します!


友だち追加