年内最終出勤日 | あおりんごのブログ

あおりんごのブログ

日々の感じたこと、見たこと、思ったことをつらつらと書いてます

今日は年内最終出勤日でした。


私がいる部署は明日までですが、1日早くお休みをもらい休暇に入ります。



今年は自分にとってチャレンジした1年でした。


今までは周りの人に言われるがまま従ったり、周りの人に合わせて動いたり、「自分」というものが無くなってました。


それを今年は、周りの人と意見が違ったらどう違うのかトコトン聞いて、自分のやりたいことを確認して、多少違う形でも自分が納得できることをやるようにしました。


全部が全部できたわけではないですが、6割くらいは納得感のあることをやれた気がします。



意見が違うことや、何度も質問すること、一度は承諾したのにやっぱり違うと撤回したり…

一緒に過ごした人々は面倒くさかったかもしれません(笑)


でも、きっとお互いさまなんだなぁと言い聞かせてやりました。


自分の意見を言うのはこわかったり、ドキドキしたり、不安でした。

だけど、一緒に過ごす人たちに「自分」を伝えないまま、偽ったまま過ごすのも違うなぁと感じ始めていたので、頑張ってやってみてよかったです。

やり切った爽快感があるのは心地良かったです。



そういえば、弟は退院し、父と二人で実家の仕事と家事を頑張っています。

もしご心配いだだいていた方がいましたら、どうもありがとうございます😊


本年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にこれからも幸せが降りそそぎますように…✨