数年前から、ときおり頼まれてお弁当を作っています。

 

 

マクロビオティックの食生活を学んで13年ほど。

子育てに実践を取り入れて、

お弁当生活の10年以上、

マクロビ弁当を作ってきました。

 

 

レパートリーに困ったときは

お料理教室にも通ったし

DVDやテキストで学んだり、

図書館でたくさん本を借りてきたこともありました。

 

 

おやつを手作りしたくて

(食べたいときに食べたい...ほっこり

ヴィーガンおやつや、

米粉で焼くパンやおやつのお教室にも通いました。

 

 

「好き」がそのまま身について、

あたりまえになっていた頃、

 

ご縁とニーズが一致して、

頼まれてお弁当を作るようになりましたニコ

 

 

そして今日も友人から

お弁当8個の依頼をいただきました。

 

 

「おしゃれで素敵なお弁当」は作れないけれども

「普段どおり」でも「ちょっと嬉しい」

「からだも喜ぶお弁当」ならば、

いつもの延長で作れます。

 

 

とはいえ…

いつもと違うのは

・数が多いこと

・見た目も品数もバランスよく

ということです。

メニュー選びはいつも悩み、

前もっての買い出し、

前夜の下準備、

当日は朝から段取りよく取り掛かります。

 

 

しかし、今日はなんと大ピンチが!!!

おーっ!おーっ!おーっ!

 

 

メインメニューの「コーンクリームコロッケ」。

中身となる「クリーム部分」を作り、

大急ぎで冷凍庫で冷やしたのだけれども、

 

 

いざ成形しようとしたら、

「どろ~~ん」としている!!!!ガーン

 

 

ぎゃ~~~!!!ガーン

 

形にならない!!!ガーン

 

なぜなぜなぜ???なんて

考えている時間はない!!

 

 

受け取りに見える時間まで

あと1時間ちょっと。

 

 

一瞬血の気が引きました…ショック

 

 

お弁当を詰めるのにけっこう時間がかかるのです。

おしながきもまだ書いていない状態…

ささっと成形して

ささっと揚げようと思っていた計画が

音を立てて崩れていきますアセアセ

 

 

どうしよう…

今から何か違う「メイン」を

作れるだろうか…

しかも8食分。

 

 

そんな無謀な…

材料だってない…ショック

 

 

落ち着け落ち着け…

焦らずにやってみよう。

初めて作るものではないし。

 

 

大丈夫✨

すべては間に合う✨

 

 

自分に暗示をかけるように

いつだって焦っても

必ず間に合ってきたことを

その感覚を思い出しながら

形にならないクリームコロッケを

なんとか形にしようと集中したのです。

 

 

小麦粉やパン粉のまぶし方を工夫しながら

いびつながらも、

少しずつ丁寧に成形していきました。

 

 

めげそうになる気持ちを

ぐっと抑えて

できる、できる、と

ひたすらに目の前に集中。

ひとつ作るのに、

たくさん手間をかけて

とても時間がかかります。

でも、ひとつずつひとつずつ。

 

 

そしていざ、

油をあたためて揚げる段まで

持っていくことができましたほっこり

 

 

時計を見ると、

なんと、

さっきのどん底からほんの15分ほどしか

経っていなかったのです!!

 

 

しかも友人から、

受け取り予定が10分遅れる、との連絡が!

 

 

10分でもありがたい!

 

 

コロッケ16個を

そぉっとやさしく揚げて、

 

 

お弁当容器に酵素玄米を詰めていきます。

 

 

あらかじめ8分割にしておいた

副菜たちを

色味を見ながら詰めていき、

 

 

最後にクリームコロッケを✨ほっこり

写真もぱちり!

 

 

そこで、時間は受け取りまであと10分。

頼まれていた焼き菓子も袋に詰めて

中身と個数を確認してメモメモ。

 

 

お弁当も蓋をして

大きな袋に詰めて、

 

 

大急ぎで、おしながきを書いていきます。

 
・酵素玄米

・コーンクリームコロッケ

・春人参のガーリック塩きんぴら

・あらめと蓮根の梅煮

・春キャベツのレモンと塩麹マリネ

・切り干し大根のリンゴジュース&柿酢&梅酢漬け

・果肉入りみかんジュース寒天

 

時計を見ると、

ちょうど11時10分!

 

 

玄関まで持って出て、

ほ~っと一息。

 

 

坂の向こうから

歩いてくる友人の姿が見えました。

 

 

はぁ~✨

すごい!!

間に合った~~~!!!ほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

自分の世界を望むように創っていきたい!

でも、どうやって???

どんな状態でいたら

望む現実を創っていけるのかなぁ...

 

 

伴走しながら、

願望実現をあたりまえの体質にしてしまうのが、

願望実現クリエーター✨

 

無料質問会、お話し会、受け付けてます♪

 

 

 

わたしがわたしの世界を創る✨✨