2024年のはじまり!

 

 

子どもの頃から、年賀状を受け取るのは

お正月の楽しみのひとつだった。

 

 

相手を思いながら、

あれこれ書くのも好き。

 

 

だから、なのか、

さらさらはかけるのだけれども

さくさくは進まなくて

 

 

多いときは

100枚近い年賀状を出していた時期もある。

年賀状フォルダーは1冊では収まらなかった。

 

 

ここ数年はそれでも60-70枚にとどまり、

でも個人の年賀状にしては

多い方なのかもしれない。

 

 

それが!

今年は…

 

 

確かに毎年、年賀状の動き出し・書き出しは

年末の仕事のあれこれ、

お正月準備のあれこれを終えてからだから、

とっても年末、

もしくは元日に投函することも

めずらしくない。

 

 

 

それが!

今年は…

 

 

全然、気が進まない!!!!

なんでだ~?????

 

 

と思ったら。

 

 

元日早々に

いただいたありがたい年賀状の数々をながめ

心がほっこりし、

嬉しくなり、

にっこりして、

初めてわかった。

 

 

「年賀状、書かなきゃ!」

と思っている「ねば」のときは

心が全然動かなくて、

気持ちがそっちに向かないから、

行動が伴わないんだ。

 

 

以前は「ねば」が

ある意味、わたしの原動力でもあった。

うん。

 

「ねば」がわたしの正しさだった。

そう信じていたわたしが、

潜在意識下でいた。

 

 

でも「ねば」を昨年手放してしまった今、

愛すべき繋がるみんなの顔が浮かび

心が動いたときに初めて

つまりは、形としての年賀状ではなく

 

 

『お返事書こう!!』

 

 

という気持ちがむくむく湧いてきた。

 

 

それって、

わたしにとっては

もう「年賀状」のワクを超えたもの。

 

 

元気かな~

どうしてるかな~

どんな一年を過ごしたのかな~

今年は会えるかな~

どんなこと一緒にできるのかな~

楽しみだな~

 

 

そんなことを想いながら

嬉しくなりながら

 

 

ようやく年賀状に取りかかる、

1月2日の朝。

 

 

ちなみに

どこまでもアナログなわたし。

紙、大好き。

手に取って、感じたいひと♡

 

 

 

 

みなさまにとっても

2024年が

本当の望みに繋がる日々の積み重ねとなりますように✨

 

いつもお読みくださり、ありがとうございます✨