2023年は、

本当にわたしの中で人生を変える大変革があった年で

 

 

何があったかは

これから(2024年になってしまうけど…)

追々、書いていきたいなと思っているのだけれども。

 

 

そんな中で

「決めて動く」ことをただ信じて、そうなったことのひとつ。

 

 

沖縄リトリートへの参加✨✨✨

 

 

2022年から2023年前半にかけて

学びをともにした仲間との旅。

 

 

「沖縄に行くけれども、ご一緒する人いませんか〜?」

そのお知らせを目にしたとき、

「あ…」と

ちいさく、とてもちいさく

何かが動いた。

 

 

いつもそう。

 

 

何か必要なことをキャッチしたときは

見過ごしてもおかしくないような

無視しても気づかなかったことにできるくらいの

ちいさな、ちいさな、何かが、

わたしの中で反応する。

 

 

そしてたいていわたしは

一旦、それを見なかったことする(笑)!!

 

 

わんこの里親募集のお知らせが来たときも

同じだった…笑

 

 

でも、

その、ちいさな、ちいさな、何かは

わたしに何かを言いつづける。

ちいさく、ちいさく。

 

 

そして、わたしはそれを

聞いていないふりをして、聞いている(笑)!!!

 

 

「あーもうこれは

 わたしが行くやつだな…」

 

 

そうとしか思えないから、今度は、

 

「あれこれどうなのよ~」

 

と、行けない理由を

並び立てようとしてくるもうひとりのわたしの声を

聞かないようにする。

 

 

『行く!!!わたしこの流れに乗っかる!!!』

 

 

そして、ただただ、そう決める。

 

 

決めたら、もうそこに意識を向けていくだけ。

沖縄の空と海と会えるみんなと、

ともにするわくわくの時間を

先取りするかのように感じとるだけ。

 

 

旅費のこと、

家のこと、

子どものお弁当、

わんこのこと。

 

 

あれこれ

「どうしようかな~」とあたまをめぐらさない。

 

 

ここがポイントかも✨

 

 

行く、と決めたら、

そうなっていくことを信じて、委ねる。

すると、宇宙が、動く。

 

 

宇宙って???

言い換えるならば『まわりの状況』かな。

 

 

宇宙の采配って、

そんなびっくりするような「ちちんぷい!」みたいな

目の前がきらきらしてびっくりするような現象ではなくて

(そんなふうに感じるようなできごともあるけど)

もっと現実的に

でも「お~~!」と感動もしたりしながら

ちゃんとすべてが「はまっていく」ような

そんなこと。

 

 

 

お金の巡りも、

 

 

娘のお弁当を作れるのかを何より心配しつつも

実は娘のリクエストにやる気が湧いている夫も、

 

 

いつも一緒に寝てるママがいなくても

甘える相手を変更して安心するわんこも。

 

 

 

 

わたしが

「これはこうして、あれはこうして」と

不在中の大丈夫のタネをまかなくても

すべてはなるようになっていく。

 

 

動くのはわたしではない。

動くのは宇宙。

 

 

だから、

 

(わたしが)決めて、そっちを向いたら、

(宇宙が)動く!!

 

 

沖縄リトリートは

それを実体験とともに腑に落とせたできごとだったなぁ~

 

と2023年をふりかえる大晦日ほっこり

 

 

さてさて、

2024年も

どんなことたくさん実現していこうかな✨